06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

容態の変化

容態が悪い時は、今にでも息を引き取るのでは?と思うほど、
息絶え絶えに苦しむエミ。
寝ずの看病の甲斐あって、安定していることもあるのです。

水は飲んでくれないので、注射器で無理やり与えてもゴックンできないので、
(嚥下作用ができない)喉を通すだけ。
従って缶詰も食べられない状態。
朝1回だけ「ワン」とエミ本来の「声」を聞いた。
このところ「ヒューヒュー」声しか聞いていなかったので「エミの声だ!」と
懐かしくもあり嬉しかった。
口を開けて「ワン」と言いたいのでしょう、でも、声が出ないのです。

冷房を入れたため、落ち着いたので、a/d と退院サポートを混ぜ、水で
薄めて与えたところ何とか食べてくれた。
よかったぁ!えらいよエミ!ありがとう!その調子!

病院でやることと言ったら鼻にチュウブを入れ栄養補給をすることと、
酸素吸入することしかできない。
でもショックを与えるためお勧めできないとのこと。

3つの病院で今後の対応の仕方をご教示いただいた。
カリウム値が低いので、とにかく食べさせること。
水分補給は充分に。
一喜一憂しても始まらないので、エミが如何に安らかに過ごせるかを
重視しようと考えました。
一日の中でも容態に波があるので、後悔することがないよう最善の配慮をする
しかありません。
病院でも家でもリスクがあるので、愛情溢れる家族のなかで看取ってあげたいのです。


ピンクのベッドで

マイオフィスにて。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ←エミを励ましてくださいね!

エミちゃん食べてくれて本当によかったです
エミちゃん、ママさんと安らかに過ごしてるの分かりますよ。
寝てる顔が穏やかですもの
エミちゃん、可愛いです♪

No title

前にも書くべきかどうか迷ったんだけど、
今回は書かせていただきますね

わん太も脱水症状の時が良くあり、
先生には週1で皮下点滴を受けたほうが良いかも、と言われました
でもこれから暑くなる時に、30分以上かけて徒歩で出かけるのは
わん太の体力的にキツかも・・・と考えていたら 先生が
『ポカリの様なスポーツ飲料水を薄めてあげてみてください』
と仰っていました(2倍に薄める)
もしかしたらエミちゃんにも有効かも知れません
でもナトリウムが入っているので、体にはあまり良くないかも。。。
もし先生と相談できるなら聞いてみると良いかもしれません

少しでもエミちゃんが楽になるよう、そして元気になるよう祈ってます
家族の側で、いつも一緒にいられて エミちゃんはきっと幸せです

No title

一つ一つの出来事に一喜一憂されるけど・・・
エミール君にとってママと一緒に居る時が一番幸せ♪
出来る限りのことをされてるゆずナベさんの愛情が伝わりますよ~。
エミール君も精一杯頑張ってるから・・・ママも頑張ってね~。

No title

エミちゃんの可愛いお顔に表情がない・・・
こんな時こそ言葉が話せれば・・・
どうしてあげたらいいのか、「私だったらこうしてほしい」とゆう
思い込みで看病するしかないもどかしさ・・・
私が先代のペキを看取った事を思い出して涙が出てしまいます。
代われるものなら代わってあげたい・・・
エミちゃんの姿を見るのがとても辛いです

ゆずなべさんにはエミちゃんを通して健康であることの偉大さや
明日が普通にやってくる幸せを実感させてもらいました。
エミちゃん、まだがんばって!!
お願いだから生きて!!
奇跡を起こして!!

No title

お久しぶりです。
エミール君、優しいご家族に囲まれて幸せですね。
頑張れとしか言えないけれど、まだまだ家族の皆と一緒にいてほしいです。

ゆずナベさん、大変でしょうけどエミール君と一緒に頑張ってくださいね。

No title

エミールちゃん、安定したときもあるんですね。
ゆずなべさんご家族の介護の賜物です!
ゆずなべさんのお体も心配です。
休める時は休んで、頑張ってくださいね。

No title

エミールちゃん頑張って!
ゆずなべさん頑張ってください!
私には陰ながら応援することしかできませんが
エミールちゃんが苦しむことがなく穏やかな時間が続きますように・・
ゆずなべさんも休めるときには休まれてお体気をつけてくださいね。

エミールちゃん、一生懸命頑張っているんですね。
ゆずなべさんの寝ずの看病もお疲れだと思います。
どうか、休める時は少しでも横になって下さいね。
久しぶりにエミールちゃんのお顔が見えました。家族と一緒が一番落ち着いているでしょうね。

No title

苦しそうな姿を見るととっても辛いですね
ほんとうに出来ることなら変わってあげたいって思いますよね
ゆずなべさんはお体大丈夫ですか?
エミちゃんの介護と心配でお疲れだと思います
病院でもおうちでもリスクがあるなら
やっぱり家族のいるおうちが安らかに過ごせると思います

No title

はじめまして。
16歳の白ペキ♂と暮らしております。
高齢の子の様子は気になり、エミちゃんのことも拝見させていただいておりました。
エミちゃん がんばって!!としか言うことができませんが、
穏やかに暮らせることが出来ますよう、
心より案じております。
ゆずなべさんもお体ご自愛くださいませ。

No title

エミちゃんガンバレ!!
苦しんでる姿を見るのはつらいだろうけど、
ゆずなべさんもがんばってください!
家族と一緒にいれて、エミちゃんも安心してると思います☆





No title

16歳で虹の橋をわたったメリーを思い出しました。

老衰でしたから、1週間くらい寝たきりで、最後はお水を
飲めなくなってしまったので綿にお水を浸して口の隙間
から流し込むようにしていました。

あんなにクリクリしていた目がきゅ~~~っと小さくなって
しまいました。

エミール君!頑張れ!まだ頑張れるよ!

No title

エミちゃん、なるべく長くママと一緒にいられますよーに!
我が家の愛犬にそっくりなので、ブロブに目がとまりました。
陰ながら応援しています。
これからも一日一日を大切に過ごしてください。

No title

ゆずナベさん おつかれさまです
エミちゃん ゆっくり少しづつでいいから
げんきになってほしいですね なってくれ!です
ゆっくりゆっくりでいいから げんきになってくれ!
おさんぽの すがたみせてくれ!

No title

心配でのぞきにきています。
エミールちゃんの容態はいかがですか?
ゆずなべさん頑張ってくださいね。

Secret

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク