10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スリングでzzzZZ

スリングの中で

ついに体重3kg。3年前くらいまでは5kgあったのになぁ・・・
目もほとんど見えてないらしい。
目の付近の毛をハサミで切ろうとしても目を見開いて,まばたきひとつせず、
全然嫌がらないし怒らない。

ボケているらしいので、何の興味もなければ自分の意思とか要求も全くない。
そして、悲しいかな、あんなに怒りん坊だったエミが何をしても怒らないのです。
それに、「ヒーヒー」言いながら伏せの態勢で後ろ足を軸に右回りでグルグル・・・
これはボケの典型的症状なのです。

元気だった頃は、生き生きして人の目をじ~っと見る子だったのに。
目が見えない+ボケているので目がうつろで感情が皆無。
でも、生きていてくれるだけで充分幸せです。
決して諦めてはいけないんだと。回復するためならどんな治療だってやろうと
強く誓いました。
最近はできるだけスリングに入れて家事をやっています。



スリングの中で

こんばんは。

そうですか…
エミールちゃんほとんど見えていないですか?
あまりウロウロしないのなら、家具とかにぶつからなくて いいですけど、痴呆の症状も出てきたんですね。
私も18歳半までいた子が痴呆にかかり、二年間介護をしました。
寝ころんでもグルグル回ったり、常に鳴いていたり、ご飯も飲み込むのを忘れたりと、大変な事がありましたが、
エミールちゃんは抱っこして貰えるので、床擦れの心配はなさそうですね。

そうです。飼い主さえも分からなくなるって聞いて私達も悲しい思いをしましたが、抱きしめて声はずっとかけていました。
まだまだ14歳のエミールちゃん、今は良いお薬もあるんではないでしょうか?
頑張って一日でも長く一緒に居られます様に…。
長々とごめんなさい。

No title

エミール君 ゆずなべさん こんにちは!

どこかで読んだのですが、痴呆は14,5歳では早くて
痴呆のようにみえてもそうでないことが多いと。

感情表現がなくなってしまったスクを見て、痴呆かと
思ったことがあります。結果的には痛みなどから
気持ちがダウンしていて、それを表現できなかった
だけでした。

勿論、例外や個体差もあるのでエミール君に当てはまる
とは限りませんけれど。

病院がストレスの原因の解明ににアニマルコミュニケーションを
受けることにしました。当たるも八卦当たらぬも八卦。
笑われるかもしれませんが、単純に好奇心という事もあります。

何かがきっかけで光が見えるかもしれません。

ゆずなべさん、諦めないでくださいね!!!

Re: こんばんは。

v-237桃子さんへ
たくさんペキがいた中で15歳で老衰で痴呆になり、やっぱりグルグルまわり
食欲はすごくあるんですが、口の中に食べ物が残っていました。
寝ているとき意外ずっとギャーギャーと鳴いていました。
声も変わってしまうんですね。

エミは横になって寝ません。
うつ伏せになって寝ているため、床ずれはしません。
退屈させないためにスリングに入れて過ごしていますが、中で暴れて鳴くと
カドラーに入れます。
エミは静寂な世界にいるので家族全員が抱っこしながら耳元でお話しするように
しています。
桃子さんも18歳までの2年間介護に明け暮れていたんですね。
床ずれをしたようですが、犬種は何だったんですか?
桃子さんの「まだ14歳」というお言葉に感銘しました。
その通りですよね。
1日でも長く一緒にいられるよう、努力するつもりです。
ありがとうございました。




v-237Megさんへ

痴呆に見えてもそうでないこともあるとは、びっくりしました。
人間ならわかりやすいですが、動物はどこで判断するか、確かな症状が
わからないので苦しむのです。
スクちゃんは痛みで気持ちがダウンしていたので、それを表現できず、
痴呆と間違われていたとは驚きです。

アニマルコミュニケーションとはどのようなことをする機関ですか?
Megさんの前向きな姿勢に心がすごく打たれました。
セレンディピティーという言葉がありますが、何かのきっかけで幸運を
得るということですが、Megさんを見習って決して諦めることなく、努力しようと
勇気づけられました。
ありがとうございました。

がんばれ~

ゆずなべさん、エミールくん、こんにちは。

様子をうかがうと、うちの前のペキたんのアディを思い出しました。

体重の減少、見えない目、聞こえない耳、夜鳴き、お箸で1口ずつご飯を食べさせる、と5年ほど介護状態でした。人を寄せ付けず、サークルにぶつかりながらヨタヨタ歩き回ってはこけてギャンギャン泣きまくる痴呆状態...
触るともっと怒るので、エミくんみたいに抱っこどころか、ケージから出すのも命がけ(抱き上げると力んで体を硬直させて、心臓に負担がかかるって感じ。みるみるウーって言ってる口元と舌が白っぽくなってきました)
どーしてこんなになっちゃったのか、って哀しいけど愛おしい子で、よくサークルのそばに座って見つめてました。(撫でる事もできない哀しさ~;_;)
エミ君の無反応状態もツライかも知れませんが、ゆずなべさんの愛情は全て受け止めていると思います。
かつてエミールくんがゆずなべさんに無条件に与えてくれていた愛と癒しと喜びの時間、そのお返し(と言うべきかどうか?)に、一方通行でも愛情を注いで一緒に過ごしてあげて下さい。
ゆずなべさんがそうであるように、エミール君にとっても変わらずゆずなべさんが掛け替えのない存在ですものね。

頑張ってください

年をとると色々とありますよね。。。。

飼い主的に驚きの連続で・・・・なんかゆずナベさんのお気持ちが分かる気がして辛いです。。。

私も老犬と暮らしてて怒ったり泣いたり笑ったり・・・・日々心が揺れ動いて動揺ばかりしている身ですが・・・・

お互い、絶対に諦めないで頑張りましょう!

表情が乏しくなっても、ゆずナベさんの心は絶対に伝わってますから。

こんばんわ

そうですか、飼い主としては辛いですね。
うちももうすぐ12歳、とても人ごととは思えません。
アニマルコミュニケーションは私もお勧めですよ。
いままで2回受けましたが、感動で涙がでました。
コミュニケーターの方にお伝えしていないこととかをズバリと言われ、夫とゾクッとしたことを覚えています(いい意味で)。
生きていてくれるだけで充分幸せ というゆずなべさんを尊敬します。
私も覚悟を決めてラッキーと生きていこうと思いました。
リンクありがとうございました。私もやり方がわかりましたのでリンクさせていただきました。

No title

3K。。。そっか~。。。
ご飯は食べれますか~???

お目めが見えないのは不安だろうけど・・・
見えないほうがいい時もあるもんね~(^_^;)

ワンコでもやっぱり痴呆はあるんだね~。。。
何だか淋しいね~。
でも・・・諦めずに頑張って!!

スリングは良い考えだね~(^。^)
ママの匂いや・・・心臓の音・・・落ち着くかも知れないね~♪

希望を持ちましょ☆

わん太も先生に目が見えていないです、と診断されて落ち込みましたが
それでもよ~く見ていると、時々見えてることがあるようです
人間でも体調不良とか今日は調子がいいな!って時があるように
エミちゃんもその日の体調ってあると思います☆

ゆずナベさんとご家族皆さんの愛情はきっと伝わっていると思います!
分からないかも知れないけど、いっぱい声をかけていっぱい遊んで、
幸せな老後を過ごしてもらいましょう☆
私も精一杯わん太に尽くします!!

そうそう、後ろ足を軸に回転、わん太も最近多くなってきましたが
やっぱりそれも酷い時と全然回らないときがあります
バターになるかと思うほど回ったときは凄く心配で切なくなりますが
その日その日で様子が違うようです

まずは私達が希望を持ちましょ!
それがきっとエミちゃんにも伝わりますから☆

Re: がんばれ~

v-237odessaさんへ

5年にも及んでの介護生活、読んでいてその壮絶さが目に浮かぶようです。
アディー君は何歳で痴呆にかかったんですか?
本当にどうしてこんなことになっちゃったのかと思った気持ちすごくわかります。
まだ、アディーちゃんに比べたらエミの方がずっとずっと楽なんだと思い知らされました。
痴呆を発症する前は微塵も考えたことがなかったでしょうね。
辛いし、哀しいし・・・でも最後まで愛情もってアディーちゃんを介護したことを
考えると、odessaさんの力強さがひしひしと感じます。
それを思うと涙が溢れてきました。
私は以前にも痴呆になった子がいましたが、エミほど手がかかりませんでした。
こうなることも覚悟して動物を飼わないといけませんよね。
もう、エミにはいっぱい幸せ、癒しをもらっているので、生きていてくれるだけで
いとおしいですし、感謝しています。
無償の愛とはこのようなことなんですよね。
かけがえのない子ですもの。





Re: 頑張ってください

v-237おちゃちゃさんへ

あちゃちゃさんも老犬が3人お世話しているんですよね。
しかも、不幸な子を助けてファミリーとして迎えていらっしゃる・・・しかも室内で。
外で番犬代わりに飼う人って、可愛がる人も勿論いますが、ただご飯を与えるだけで、
短いリードに繋いでお散歩も連れて行かない、不届き者がたくさんいるのも事実です。
そうゆう飼い方をしている人にすごく腹が立ちます。
何の愛情もなく、ただごはんだけ食べるために生まれてきた子をいっぱい知っています。
飼い主によって幸、不幸が決まるんですものね。
挙句の果てには引っ越すからとか、大きくなったから、病気になったから、吠えるから
邪魔になったから・・・と言い訳して捨てる人の神経がどうしても理解できません。
あちゃちゃさんは会話しながら接しているんですね。
愛情がある人は話かけるんですよね。
私もいつも大きな声でお話しています。



Re: こんばんわ

v-237佑香さんへe-446

アニマルコミュニケーションって、もしかしてワンの気持ちがわかる人が
いろいろアドバイスしてくれるってことでしょうか?
TVで見たことがあったので、エミはどう思っているのか教えてほしいよね・・・と
皆で話をしたことがありました。
でも、本当にわかるものなんだろうか?何故わかるの?と言う疑問もあるんです。
信頼できる人もいるんでしょうが怪しい人もいますからね。
でも、知りたいんですよね。
エミはどうしてほしいのか、どこが痛いのか、何を思っているのか、ごはんのこと、
排便のこと・・・いっぱい聞きたいことあります。
パパはそんなこと知らない方が自然でいいんだよ・・・と一人反対したことがありました。
エミは飼い主たちの生きがいなのです。
エミは最後の子だし、この子がいなくなると思っただけで気が狂いそうになります。





v-237kittyさんへ

スプーンで上あごに塗りたくって無理やり食べさせています。
無理やりなんてあげたくないですよ。
でも、それしなかったら、生きていけないんですもんね。
排便から、すべて手を加えないと自力では何もできません。
でも、このエミがすごくいとおしいのです。
可愛くて可愛くて・・・いなくなるなんてこと、考えると気がおかしくなりそう!
家族全員生きがいになるほど愛しています。




Re: 希望を持ちましょ☆

v-237さいさんへ

さすがさいさん!日によって体調波がありますよね。
4~5日前いよいよかな・・・と思って泣いていたら、次の日は調子いいみたいだったし。
誰にも負けないほどの愛で日夜接しています。
何故ならエミは飼い主全員の生きがいなんですから。
この子がいなくなったら・・・なんて考えたら気がおかしくなってしまいました。
ワンは人間の4倍の速さで時間が過ぎていきますから、時間を有効に
使わないと後悔することになりますからね。
今まで6ペキいましたが、最後の子です。
それを思うと感無量です。




No title

ゆずなべさん、おはようです

エミちゃんは今そういう状態なんですね。
介護という意味では我家も同じですけれど
どんな状況になろうとも前向きに接することって
とっても大事なことだと思います。
そばにいて、生きているだけで幸せ。。。
わたしも同じです。
感情や皆無であっても後悔しないためにこれ以上にない
優しい愛情を注いでエミちゃんをたくさん刺激してくださいね。
今まで受けたママさんやご家族皆様からの愛情は
伝わっているはずですし忘れることなくちゃんと
エミちゃんの心の中にありますから。
スリングの中のエミちゃん、ママさんの温もり、幸せを
感じているでしょう~。

v-237おぽわさんへ。

ポワちゃんは12歳、後ろ足が不自由でもそれを感じさせない力強さを
持ち合わせていますよね。
おぽわさんのリアルなお言葉に感動して涙ぐんでしまいました(感動屋さんです)
若い時は皆元気で心配ない子が多いなか、年取るごとに体の変調もきたすのは
仕方ありません。
やっぱり経験なくしては語れないこといっぱいありますが、それをバネにして
ステップアップしていく事こそが、人間に課せられた試練だと思っています。
後悔なんて、マッピラ!
カウントダウンに入っているであろう今を如何にして有意義に過ごすかが大切だと思っています。
そう!Time is money !




Secret

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/aciqrdx004ge