06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

何の為に飼ってるの?partⅠ

    知り合いが外飼いしている黒ラブラドール、レオの話です 
       飼い主のご主人は異常とも思える警戒心の持ち主。

  お散歩で小さな子供たちが「触らせて」と言って触ろうとすると
   レオを股に挟み、顔を手で覆って触らせないよう拒絶。
     人とすれ違っても遠巻きにして歩いています。


  先日お散歩でよく会うポメラニアンの飼い主さんとお話ししていたら、
       レオと飼い主の奥さんAちゃんが、通りかかりました。
          
     すると、レオはポメを見るや否や  と威嚇。
   ポメはビックリし、飼い主さんも思わずリードを引いていたけど、
           一番ビックリしたのは、この私
   ラブラドールが他犬に吠えたのを見たのは生まれて初めてだから。

 レオは私とパトには懐いてくれていますが、それ以外は全部シャットアウト。

   レオの家庭環境はと言うと、20代の夫婦と3歳の子供の3人暮らし。
        奥さんのAちゃんとは時々家を行ききする仲。
  
   彼女は、中学生の時、母親を亡くしているので、私を母親だと思って、
     「ママ」と呼んでくれているのは良しとしても、いろいろ問題が・・・
 (ん?ママと言うより、おばあちゃんでしょのツッコミはご遠慮くださいまし)

      朝お散歩終わると庭で放し飼い、夕方のお散歩後も同じ。
         そこにはハウスがないので野ざらし状態。
   陽が射している時は暖かいけど、風が強く曇っている時は寒い。
    しかも夜10時になってもハウスに入れてもらえない日もある。
         (ハウスは家の裏側に置いてある)
      南側に庭があるため、夏はクソ暑いだろう。

   1日2回のお散歩(事務的と言うか、義務と言う感じ)でも、
           コミュニケーションはゼロに近い。
   自分の子供にもレオに全く接触させない・・・すごく偏った考え。

   ただ、ご飯食べてお散歩し会話ゼロの生活は犬にとって幸せか?
          と云えば決して幸せではないと思う。

   何のために飼っているんだろうか、子供に触れ合いを持たせたり
 飼育することで 情操教育に良いと思うのに、この夫婦は違うらしい。

      庭でBBQがある時は裏のハウスへ閉じ込めておく。
   庭に人が来たとき、草木の手入れ、など人間が庭にいる時は
         いつも邪魔とばかり裏のハウス入り。
 私が庭に出てレオ君と遊ぼうとすると、裏のハウスに連れて行こうとするので、
   「私はレオに会いに来たのよ!」と、ブチ切れたことがあった

    人間とも他犬とも一切の接触を遮断しようとしているこの夫婦、
               どう考えてもおかしい。

       こんな風だからレオは他犬に吠えたりするのです。

    犬のことでAちゃんとじっくりお話ししたことがあります。
ラブラドールは犬種の中でも一番と言っていいほど、穏やかな性格であること。
         だから、介助犬や盲導犬として人気が高いこと。

   必要以上に他犬との接触を避けるような行為をすると、免疫が
        ないから犬同志のコミュニケーションが図れないのだと。
            本来、犬は群れになって生きる動物。
  匂いを嗅ぎ合い挨拶をすることで、社会生、社交性を学び深めていくものだと。
              対人間にも同じことが言える。
   全てを遮断することは、犬格形成に重大な欠陥をもたらすものだ。

  理解してもらえないこの気持ち・・・情けないより、レオが可哀想すぎる。   
                
               つづく(最後通告の話)

        ポチッちてね by パト
     にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

 

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク