10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あたし耳が聞こえないの

フルルを預かった当初から、あれ?あれ?の連続!


最初、無視するだけのマイペースの子だと。
猫みたいな性格だね・・・などと皆で話していたのですが、それにしてもヘンだと。
いろいろ試してみたら、フルル耳が聞こえなかったのです。

よく視覚、聴覚が失われた人は一芸に秀でた人が多いといわれますが、フルルも同じです。
耳が聞こえない分、目を閉じていても気配とか振動、風圧などで周囲のことが一瞬のうちに
察知する能力が抜群に優れています。



人間と異なり家庭で暮らし世話されている愛玩犬は困る事はないけど、
聞こえないより聞こえる方が楽しみ方が多いのは事実です。
一緒にいる家族も困る事は何等ありません。
先天的なのか後天的なのかはわからないけど、フルルなりに楽しんで生きて
くれたらそれで十分幸せだと思いました。

それには私たち接する者側いかんによって決まるのだということ。
静寂な中で生活しているのだから、耳の代わりとなるプラスアルファを教えてあげたい。

犬も人間も同じ、楽しみは多い方がいい、ない分は他のことで補ってあげればいい。




おもちゃで遊ぼうと誘導しても、全く興味なし、はしゃぐこともなし。
パトにも全く興味なし(パトも諦めている)



いつも何時間もこうして何もしないで起きています。
行動が超スローで、スローモーションビデオを見ているよう。
8~9歳とは思えないほどでまるで15~6歳と言う感じ。
フルルピンクベッドで


ここでも、ボ~っとしています。
フルルボ~っと


自分でケージに入っていきます。ここでもボ~ッと。出入り口はいつも開けっ放し。
フルルケージで


パトは神経質なので、フルルが使ったカドラーにはぜったい寝ません
パトとフルル


パト、このラブちゃんとは初対面、でもキャ~キャ~言わなかったね。
パト、ラブと


少しだけヒャ~と言ったね。
パト柴犬と

フルルは単におとなしいということではなく、すべてに興味がないってなんでしょうか???
その理由を知りたいです。
どなたか、わかる方教えてくださいませんか?

異常なほど食いしん坊だったのが、最近は自分の食事以外ほとんど興味もなくなったりして・・・
でも!フルルのファニーフェイスを見るとどうしても笑っちゃいます。
1日に何十回も笑わせてくれるフルルえらいぞ!
フルル可愛いぞ~




私がくつろいでいる時はフルルを膝の上に乗せていとおしく撫でています。
でも、スキあらば逃げる素振り。
心を閉ざしているのかor性格なのか・・・?
我が家へ来て2週間、環境変わればストレスは相当なものだというこは承知しています。
暖かく気長に見守ってあげようと思います。

何ヵ月後にはすっかり本性出して結構オテンバさんだったりして・・・
そうなることを期待して。

心臓が悪いため、お散歩の時間は短いですが、途中で抱っこしながら周りの景色とか風、
匂い、陽の光、川の流れなどの自然に触れさせ、他のワンちゃんとの交流も兼ねて刺激を与えています。


おしっこ&うんPも来た当初は、したい所がトイレだったのが、3日後にはトイレでキチンと
しています(シツケは自他共に認める得意分野です)
家が変わればスイッチオフになるのは当然です。
フルルはパトのトイレでするのは嫌だと言うので、フルル専用トイレでしています。
男女別々トイレはワンコも同じ。



フルルが活発な女の子になりますように、 ポチッしてね    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

フルルちゃん、びっくりしました!
ミミーは年なので難聴ですが、不便さは人間と違ってあまりないですね。

スローフルルちゃんなのね。
ミミーは寝てばかりです。
トイレしつけって結構苦労しましたよ。
さすが、ゆずなべさん^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知り合いに目が見えない子いますが、普通に暮らしています。
周りから見たら不便そうだけど、その分耳がすごく発達していますよ。
フルルは心臓が悪いならそれで活発ではないんだろうな。
minaは女の子だけど手に負えないほどのおてんばだけど。
あと1ヶ月もすれば変わってくるでしょう。

フルルちゃん耳が聞こえなかったんですねv-292
耳が聞こえなくてもゆずなべさんとの生活にもなれて 今は安心して過ごしてるんですねv-344
マッタリフルルちゃん いい感じですv-290

フルル姫・・・耳が聞こえなかったんですね・・・。

「フルルなりに楽しんで生きて
くれたらそれで十分幸せだと思いました。」
そうですね。
ママさんのお家で愛情いっぱいもらって幸せになってね、フルル姫ヽ(*´∀`)ノ

環境が変わってきっと怖いんでしょうね・・・。
でも、きっといつかママさんの愛情が伝わる日が来ると思います!!

そうそう、ソラも里子で我が家に来たのですが、ソラがトイレを使うようになってから、先住犬のポンドがトイレを使うのを嫌がってしまいました(^。^;)

ぺとりごと

はじめまして。

かわいいフルルちゃん。お耳が聞こえない分、
いっぱいいっぱい楽しいことを一緒に過ごせて行けたらいいですね´’♪
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
フルルちゃん・パトちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

パトちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
フルルちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

Re: タイトルなし

ショウコ さんへ
人間と違ってわかりにくかったです。

まるで“なまけもの”のようにスローフルルです。
個人差があってすぐ覚える子と時間がかかる子がいますが、
フルルは耳が聞こえない分苦労しました。
あら、お褒めにあずかりましてありがとうですe-343

Re: タイトルなし

Jimmyさんへ
ないぶんは別の器官で発達するようね。
以前オブ子ちゃんと言う女の子がいたけど、
この子もとってもおとなしかったから、女の子は
こんなもんだと思っていたけど個人差あるのね。
もっと元気いっぱいの子になってほしいわ。

Re: タイトルなし

てーてんさんへ
静かな世界にいるフルルってどんな感じなのかなって
よく考えるんですけどね。
お腹すくと “ク~ンク~ン”と鳴くんですよ。
食に執着があるようです。
おもちゃや、パトには全く興味なしでも食べる事になると
豹変するのには笑っちゃいますよ。

Re: タイトルなし

ポンドママさんへ
皆でいっぱい可愛がるので、家に来る子は幸せだと思っています。
もう少し経てば変わるかしら?

あら!ソラちゃんも里子で来たんですかe-447いくつの時?
アハハ、ポンちゃんが嫌がったのね?
自分だけの専用トイレだったのに、「どこの馬の骨ともわからない色黒な
ヤツと一緒じゃ嫌!」と言ったかどうか・・・
今も別々ですか?動物って匂いに敏感ですもんね。
今ではソラちゃん、ポンちゃんにべったりですものね。
ソラちゃんはポンちゃんのこと大好きってわかりますよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secret

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/aciqrdx004ge