10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私がこんなに執着する理由。

「ボク、生きているのが辛い・・・」と言っているようで。

何故わたしはチョッパーに異常にこだわるのか。


去年の11月中旬、ガリガリでハゲハゲでブルブル震えていたチョッパーが
保護された時の写真です。
アウシュビッツ強制収容所を思い出します。


どうしたらこんな姿になるのでしょうか!


こんな姿にして棄てた悪魔よ!繁殖のための道具として使うだけ使って、
役に立たないとみると、平気で殺す・・・こんなことがよくもまぁ
できたもんだわ
この代償はこうだ!『ロクな死に方しない、天罰が下る、地獄へ堕ちる』

2ヶ月や3ヶ月ではこんな姿にはなりません・・・と医者に言われました。
長い年月、3日か4日に1度ほんの少しのご飯と汚染された水で栄養失調の状態で
生き長らえたのはないかと。
でなければここまで無毛だは、ガリガリにはなりませんと。

Angels Taleに救出されなければ、チョッパー今この世にいません。
Angels Taleのスタッフには感謝しきれません。

Angels Taleは、どんな酷い状態の子でも決して見捨てることはありません。
センターの職員さんでも「止めた方がいい」とか、他愛護団体も引き取らないような
凄まじい子でも引き取ります。
何故でしょうか。
酷い状態になるには、それなりの年月を経ていること。
この悲惨なまま殺処分とは哀れすぎ・・・せめて余生は愛情いっぱいの
家庭で暮らさせてあげたいからだと。
こんなすばらしい理念を持つAngels Taleなので、わたしも所属したのです。


わたしは、こんなチョッパーにいっぱいの愛情を注いで「しあわせ」って
こういうものなんだと実感してもらえるよう努力しました。
「こんなにおいしい物ってあるのよ」「こんなに楽しいことあるのよ」
「こんなに幸せってあるのよ」と教えてあげたかったのです。

そして、教えてきました。

保護された直後のチョッパー!
この絶望的な眼差し・・・
何度見ても涙があふれてきます

では、ここから9ヶ月間の目覚しい変貌を遂げた変遷史をご覧いただきましょう!
チョ保護当時


初めて預かりママをやって、チョッパーをシャンプーした後です。
我が家へ来て1週間後、目に輝きが出ているのが救いです。
チョッパドライヤー後


フード以外何をあげてもご覧のとおり「いらない」と。
7~8年の間、フード以外食べたことがなかったので、それが何なのかわからないのです。

そして人間が食べている姿さえも見たことなかったのでしょう、
普通のワンコだったら本能的に欲しそうな顔するのですが、
チョッパーは見ても何の興味もなければ欲しがる素振りを示さなかった。

チョいらない


12月半ば、家に来て1ヶ月経ちました。
頭に毛が生えてきました。
この当時は、まだまだ固まっていたっけ。

今はしつけより、愛情と安息です。

いつも、
「大丈夫だからね」「心配ないからね」「可愛いね」「大好きよ」と
思いっきり抱きしめて安心させました。
犬は人間のエネルギーを感じ取ることができるということを知っているわたしたち。

エアコンで部屋の中は暖かいのに毛が全く生えていないので、
まだ寒いらしく震えているので、お洋服2枚着せていました。
因みに、パトは裸ん坊でも十分暖かいのです。



うっせーな


1月半ば。
お散歩は最初は1歩も歩かなかった、3日後には1歩、1週間後には5m歩けるようになりました。
そして軽やかなテンポで真っ直ぐ前を向いてお散歩できるようになりました。


このころからおもちゃで遊んであげたりスキンシップをいっぱいとってきました。
チョママに抱っこされて

パトがおやつ食べているとマネして寄ってはくるけど相変わらず食べなかったなぁ・・・
長い間習慣がなかったためかな。

宝くじ当たった?


2月中旬、預かり3ヶ月でようやくシーズーらしくなりました。
シャンプー後のチョッパー。
こんなに可愛くなって笑顔ですね



この頃からしつけをしていました。
パトのトイレへ連れ出してクンクンさせたらすんなり覚えてくれました。
そして「ギャオン!ギャオン!」と夜鳴きもひどかった。
訓練していくうちにピタ~ッととまりました。
一度も声出して訓練したことはありませんでした。
この訓練法については後日詳しく。
チョ増毛ドライヤー後

五月晴れ!おけちゅ、プリプリ~可愛い~
おけちゅぷりぷり

5月、川へ遊びに。

川で2人



5月下旬、横浜里親会で。皆に可愛い可愛い!と黄色い声援を。
里親会で



6月中旬、毛むくじゃらになりました(毛の量はすごく多い)

チョアップ




いつもこうして片目でこっち見ていたっけ(チョッパーらしい)
チョ片目開けて

「里親さん募集」時の写真、オチャメ顔のチョッパー(チョッパーらしい)
チョ募集1

愛する2人を抱っこしてしあわせだった
3人でチーズ

川の近くのベンチにて。絶対お座りしなかったね。
チョ里親募集


6月下旬。何枚も写真ばかり撮るのでチョッパーウンザリ気味。
チョ勝負写真2


おやつを『ちょうだい!ちょうだい!』するようになりました!
ようやく普通のワンコらしく要求してきました。
こうなる日をずっと待ち望んでいました
そろそろご飯の時間になるとキッチンへ来てチョコンと座っていたっけ。
わたしたちテーブルで食事していると必ずわたしの横に座ってジ~ッと
見ていたっけ。
チョッパーにはめっぽう弱いわたしたちはご希望に応えて少しだけあげたっけ。
おやちゅにしましょ



わたしが朝起きると大喜びでこのようにワンプロやったっけ。
毎日何回もやったね。穏やかなお二方ケンカは1度もなく仲良しだった。
2011.7.30バトル

おティビ(チョッパーをこう呼んでいた)は、アクビばかりしていたっけ。
なんと可愛いのでしょう
チョ大あくび

私がなぜ10日近く経った今でもおティビのことに執着しているかと言えば、

1つは、これ以上残酷な日々を過ごした歳月と姿をしたワンコはいないからです。
地獄のような生活から生還して愛情溢れる私たち家族の愛情でここまで
成長したおティビとの別れは身を切られるように辛いです。

2つ目は今までは、最期まで看取って天国へ送ってきた子たちばかりなので、
途中での別離はとっても寂しいということです。

いろいろな諸事情があっておティビの預かり先を変えざるを得ませんでした。
里親さんではなく、新しい移動先は、ゴールデン1匹、シーズー2匹、ネコちゃんが、
4匹いる大所帯の家です。
仲間たちと仲良くやってくれているようです。
この詳細は後日ご報告を。

チョッパーを甘やかしたのではないか・・・と言う人がいます。
そう言われるのはとっても心外です。


「甘やかす」の定義は悪いことをしたのに許したり、見逃すことと、
本人のわがままを良し悪し関係なく受け入れることだと思います。
悪いこと、いたずらさえもしたことないので、我がままは言いません。

息子に「おティビを甘やかしたと思う?」と聞いてみた。
すると「いやぁ、結構厳しかったよね、甘やかしたんじゃなく、愛情注いだけどね」と。
チョッパーがあんなに惨い生活をしていなかったら、接し方も変わってきたでしょう。
とにかく、癒しの場と愛情と、おいしいご飯を提供したかっただけです。
今は克服しつつ(80%)ありますから、もう郷に入れば郷に従えでいいと思います。

引越しは犬にとっては人間が考えられないほどのストレスを
感じるものです。
我が家に来て3月ころまで家の中をウロウロさえしなかった。
おもちゃで遊ぼうともせず、パトとも遊ばなかった・・・原因は心が不安定だったからです。
今回移動について相当なストレスがあったにちがいない。
慣れるまでまた一から愛情でカバーしなければいけません。

チョッパーについてこのブログには書けない事がありました。
我が家に来るまでの長い期間に問題があったのであって、おティビには
なんの責任がないので、あえて書きませんが、いくら愛情を
注いでも、どうしてもできないことがありました。
それが寂しかったし、悲しかった。
それにおティビは人間よりパトにベッタリ懐いていました。
おティビがいなくなってからパトは胃液を吐くようになりました。
いるべき良き友がいなくなり夜は一人ぼっちで寝ているし、
心に穴がぽっかり空いてしまったのだろうか。
犬はデリケートな生き物です。

またまた長文になってしまってごめんなさい。



チョッパーのブログはこれでお終いとなります。
長い間チョッパーを暖かく見守ってくださり応援してくださって本当にありがとうございました。


 チョッパーが終生幸せに暮らせますよう、ポチッしてね
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

チョッパー君、いやおティビちゃん!
これ以上惨い姿は見たことありません。
変遷史拝見して、こみ上げる涙を抑えることができませんでした。
ここまで成長させたゆずなべさんの愛と
別離の悲しみは手に取るようにわかります。
おティビちゃん、幸せを教えてくれた仮ママにありがとうだね。

チョッパー君の幸せは始まったばかり、
幸せに、幸せになって欲しいですね!

私もチョッパーちゃんを始めて見た時涙が出ました
そしてこんなに可愛く立派になって・・・と感動します

ゆずナベさんありがとう

今度はたくさんの仲間たちと楽しく暮らしているのですね
近況報告も楽しみにしています

あの日、初めてチョッパー君を見た時の事、思い出しました。
驚きと悲しみとか怒りとかいろいろでした。
でも、こんなに甘えん坊の坊ちゃんに変身して、楽しいや美味しいを知ってくれて本当にうれしいです。
まだまだ残された時間はたくさんありますもんね。どうか誰よりも愛されて幸せになって欲しいと思います。

保護された直後の絶望的なまなざし、
もう、涙がとまりません。
でも、すごくすごくかわいく成長して喜びでいっぱいです。
ゆずなべさんご家族の愛情の賜物です。

それにしてもこんな惨い姿にして棄てた奴、地獄へ落ちろ!
ゆずなべさんが、こだわるお気持ちよくわかりますよ。

チョッパー君!いっぱいしあわせになってね。

コメントは初めてですが、いつも拝見していました。
チョッパー君、ママからしあわせを教えてもらったね。
それにAngels Tale さんの活動すばらしいです!
応援させてもらいます。
ゆずなべさんの無償の愛に感動と感涙でいっぱいです。
チョッパー君の現況是非見たいです。

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

とてもとても怒りと涙と、そして温かい思いの複雑な感情なしには
拝読できませんでした。
そして、こうして幸せになったチョッパー君がいる今、
未だに苦しんでいる子がいるという現状。
動物愛護法のパブコメの時も思いましたが、人間が故意にこのような事態を引き起こしているという事。
胸が痛くなります。

長々と失礼いたしました。
是非、大家族の中のチョッパー君楽しみにしています☆

初めてチョッパーちゃんを見た時、どうしたらこうなるの??
と、大きな衝撃を受けた事を思い出しました!

ゆずなべさんの大きな愛情によって、大変身したチョッパーちゃん♪
きっと今は幸せな気持ちで一杯だと思います(*^_^*)

チョッパーちゃんとの時間、いろいろなことがありましたね。
私は優と別れた時、もう思っていてはいけないと、ブログでも
そんなに書いちゃいけないかもなって思っていました。
だってもうよその犬、預かりとの生活よりも里親様との生活、
犬にとって飼い主が全てですから。でも、優のお母さんが我が家を
「頼れる実家」と言ってくださいました。
愛していてもいいんだ、そう思うと嬉しかったなぁ。
ゆずナベさん、ゆずナベさんちは
チョッパーちゃんの実家です。
チョッパーちゃんは2つの実家ができたんですね。
実家はずっとチョッパーちゃんを思っていていいんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョッパーくんおめでとう。
ゆずナベさんお疲れさまです。
チョッパーくんの変貌に驚くとともに、
ゆずなべさんの努力と愛情に頭が下がります。
9ヶ月間ですか!
書かれていない、苦労も多々あたったのではと
想像されますが‥…。
こんなに、可愛くて、良い子に変身させて下さった、ゆずなべさんご家族に改めて感謝です。
我が家もただ今、5頭目の預かり犬がおります。
(有り難い事に、全てのコに良いご縁あり、里親さんの元に送り出す事が出来ました。)
今の預かり犬は、飼い主から「飼いきれない。」
(?)と直に保健所に持ち込まれたコです。
チョッパーくんよりは、状態は良いのですがお顔や足回り、耳周りがはげ上がっており、体全体もかなりケアの必要なコのようです。
我が家もチョッパー君のような美ワンコ目指して
頑張ります。
(この前なっちゃんの里親さんから、写真付きのメールをいただきました。サマーカットにされたとか、超可愛いなっちゃんが写っていました。
里親さん曰く、可愛過ぎて【驚異の8才です。】とのこと。
いただいた写真をブログにアップする事がまだ出来ず、ご報告まで‥…。)

お疲れ様でした

初めてコメントさせていただきます。チョッパーくんが立派なシーズーになったのはゆずなべさんの愛情の賜物ですね。預かりさんには本当に頭の下がる思いです。マロンくん・トミーちゃんに続いて、きっとすぐに幸せさんがやって来てくれますよね!
ゆずなべさん、お疲れ様でした。お身体ご自愛くださいね。

お疲れ様&御苦労さまでした^^

ママさんパト君ほんとたくさんの愛情をチョッパーに与えて今のチョッパーが居るのですよね♪
パト君の協力もかなりのものだったと思います^^
チョッパーと並んでいると犬種が違うのに兄弟みたいに似てる^^
我が家もらっちょを迎えて「過保護かしら…」と思う事もありますが、辛い思いをした分誰が何と言おうと過剰になってもいいのだと思ってます(親ばか過ぎ?(笑))
里親会でチョッパーに初めて会った時ほんと可愛くてびっくりでした^^
これがあのチョッパー???と(笑)
ママさんの愛情、パト君の友情(愛情?)を一身に受けたチョッパーですからきっと素敵なご縁が見つかるはずです^^
パト君と見守っててあげて下さいね。
あ~パト君ぎゅーってしたい(笑)
ほんとにお疲れ様でした。

チョッパー君、保護される前のことを忘れるくらい、これ以上ないくらい幸せになってね☆
でも、ゆずなべさんの愛情は忘れないですよね。いっぱーい幸せになりますように!

Re: タイトルなし

さとみ ちゃんへ
オティビは可愛くて仕方ない子だったわ。
あんな状態から徐々にワンコらしくなった成長過程を
振り返ると懐かしく、忘れられないのよ。

おティビには生涯いっぱい幸せになって欲しいわ。

Re: タイトルなし

さいさんへ
しあわせにならないといけない子なんです、チョッパーは。
「ボクホントにしあわせだった」と思ってもらえるよう
祈っています。

Re: タイトルなし

アビmamaさんへ
保護された直後の写真見るといまだに涙がでます。
いっぱい愛情注いできたので、あんなに立派に
成長してくれて私自身感動しています。

皆様の応援もあり、励みになってより一段と
成長したのではないかと思っています。

仲間がいっぱいいるので、退屈せずいい遊び相手に
不自由しないで済みます。

ママさん!暖かいコメントありがとうございます。
とっても嬉しいですe-343

Re: タイトルなし

こめあんさんへ
あんな酷い姿見ると今でも涙がでます。
この子は地獄にいたんだからいっぱい愛してあげようと
決心したものでした。
可愛く成長したチョッパーを見るとわたし感動しています。
いっぱい幸せを教えてあげたかったの。
これからまだまだ長い年月幸せに暮らしていってほしいと
祈っています。
ありがとうございましたe-420

Re: タイトルなし

pinkyさんへ
まるで別犬です。
わたしも改めて感動しています。

わたしたちチョッパーにはパトがヤキモチやくほど愛情注いでいました。
だからパトにとってはチョッパーがいない方がいいのかな?とか
考えたりしたけど、お二方すごく仲良しでいつも一緒に遊んでいたのよね。
チョッパーがいなくなったら胃液を吐いたりして・・・
ワンコってデリケートなのよね。
今ではパトをその分いっぱい愛しているけどね。


Re: タイトルなし

ミィ子ママさんへ
初めましてでしょうか?
ありがとうございます!
Angelsはすばらしい団体です。
応援くださるなんて感謝しております。
チョッパーはうちの子と同じくらい愛情注いでいました。
さみしいけど、チョッパーには幸せになって欲しいです。

Re: タイトルなし

プーくんさんへ
初めまして!
チョッパーは運よく救われたから幸せを掴んでいるものの、
苦しんでいる子がいっぱい残されています。

パブコメも5年まえにくらべたら比較にならないほど高い
票を集めたようです。
正式発表ありましたら後日ご報告する予定です。

いっぱい仲間がいる家に移動したので、仲良くやって
いってほしいです。



Re: タイトルなし

はちさんへ
あんな姿のワンコ見たのは私も初めてでその衝撃に言葉を
失いました。
よく生きていてくれた・・・と、とってもいとおしく感じました。

苦しんでいる子が今でもいっぱいいます。
そんな子達をうむような社会にしてはいけません。

大変身して心も幸せになってくれたと思っています。
チョッパーには終生しあわせに暮らしていってほしいと
祈っています。

Re: タイトルなし

なんこさんへ
ブログには書けない事とか誰にもいえないことってありました。
これはチョッパーが悪いのではなく、我が家へ来るまでの
7~8年の間に原因があるので、可哀そう過ぎていえないのです。

「頼れる実家」と言ってくださった、里親さんすばらしい方ですね。
そんなこと言われたら感動もんですよね。

チョッパーは里親に出たのではなく、預かり先が変わっただけです。
我が家から里親に出したかったんですが事情があって・・・
チョッパーを可愛がりすぎてパトがヤキモチ焼いていました。
でも、よくワンプロやって仲良く遊んでいたので、チョッパーが
いた方がいいのではないかと思ったくらいです。

Re: タイトルなし

てんぺき主 さんへ
ありがとうございます!
何が「飼い切れない」のでしょうかね。
腹が立ちます、どんな理由があってもよく「殺してくれ」と
言えるその人間性には理解できません。
同じ目に合わせてあげたいわ!

ブログには書けない事ありました。
チョッパーに原因があるのではなく、育った環境に問題が
あるので、可哀そうで書けませんでした。

なっちゃん、驚異の8歳プリンセスになったんなんて
言われると嬉しいですよね。
わたしもすごく嬉しいです。
何せ、あんな狭くて不衛生な家に8年もいたんですもの。
それ考えたら天国ですよね。
なっちゃんの新しい姿みたいな、掲載してくださると
嬉しいんですけどe-420

わたしなんかたいしたことやっていないですよ。
お互いに不幸なワンコのために頑張りましょうねe-343

Re: お疲れ様でした

ナナママさんへ
初めまして!ようこそe-343
いっぱい愛情を注いでいました。
とっても可愛くっていい子だったので、別離の悲しみは相当なものです。
私自身、チョッパーの成長には今更ながら感動しているんです。

本当に家族のもとで安心して幸せにくらしていってほしいと祈っています。

ありがとうございます、これからも頑張ります!

Re: お疲れ様&御苦労さまでした^^

姫mamaさんへ
初めまして!
チョッパーは人間よりパトに懐いていました。
穏やかな二人は大の仲良しでいつもワンプロなんかして遊んでいました。

過保護・・・長い間想像を絶する地獄の生活をしてきた子に過保護になるのは
当然のことですよね。
理解してくださる方がいると嬉しいですe-420
わたしも、誰が何と言おうと曲げません。

姫ママさんはチョッパーの最初の姿を見て知っていたんですね?
別犬だと皆さんおっしゃっています。

あんなに可愛くてパーフェクトな子はいないので里親さんが
早く見つからない方が不思議だと思うくらいです。

パト、ムギュムギュしてくださいなe-343
パトのこともコメントくださるなんて姫ママさんて
なんとお優しい方なんでしょう!
ありがとうございます、今後もがんばりますね!

Re: タイトルなし

chirolove さんへ
地獄のような生活から脱出して我が家へ来ていっぱいの
愛情で心を開いていってくれたチョッパー!
終生いっぱい幸せに暮らしていけるよう祈っています。
いつも応援ありがとうございますe-420

チョッパーがゆずナベさん宅に来たばかりの時の事を思い出します。
初めて、チョッパーをブログで掲載された時は、直視できないほどで、言葉も出ませんでした。
本当に、幸せになって良かった^^
これからの人生、本当に幸せに余生を過ごして欲しいものですね。

しかし、こんな酷いブリーティングをしてる業者がいるなんて、許せません!

ゆずなべさん、本当に本当にお疲れ様でした。
私では絶対にできないことです。
ゆずなべさんのブログで初めてチョッパーちゃんを見た時、涙が止まりませんでした。
可哀想で仕方ありませんでした。
でも、チョッパーちゃんは今とっても幸せな顔をしてると思います。
ゆずなべさんのお世話もあると思いますが、それ以上に愛情だと思います。
パトくん、寂しそうにしているのですね・・・。
本当に犬ってデリケートな生き物のですよね・・・。

ゆずなべさん、本当にお疲れ様でした。
チョッパー君の成長は ゆずなべさんの愛情の賜物としか言いようがないと思います。

あのおびえてたチョッパー君の瞳に 日に日に輝きが出て来て 嬉しい感情が笑顔にでるようになって・・・・。
たくさんの愛情が注がれたのが よくわかります。

チョッパー君は本当に幸せだと思います。

ゆずなべさんから無償の愛を注いでもらって 愛されるって事を知ったんですもの!
これからも チョッパー君が幸せでありますように♪

ゆずナベさんへ♪

読み終わったら涙が出てきました。
ゆずナベさん本当に頑張っていらっしゃったもの・・・なかなかできる事ではありません。
そしてゆずナベさん一生懸命愛情を注がれたことよくわかります。
甘やかし・・・?ってそんなこと無いですよ。
これまでの生育環境が悪ければかける愛情も人並み以上にかけなきゃならないですよ!辛い思いしていた時間をやり直すくらいの事を短い時間で濃縮して与えるんですもの。。。

ゆずナベさんやパトちゃんが今 寂しい思いをしている分 チョッパーちゃんには心から幸せになって欲しいと願わずにはいられません。

ゆずナベさんもパトちぁんも早く元気になぁれ♪

Re: タイトルなし

Wペキママさんへ
あの酷い姿はいまだに脳裏に焼きついています。
ワンコらしくなって可愛くなっていく姿に
私自身感動したものです。
チョッパーは生涯忘れられない子です。
絶対に幸せにならなくてはいけない子なので、
ずっと見守っていくつもりです。

Re: タイトルなし

ポンママさんへ
見たこともない惨い状態だったチョッパー。
一人前のワンコにするために一生懸命愛情を
注いできました。
立派なシーズーになって私自身感動しています。
パトさびしくなったのか、胃液を吐いたりしていました。
別離は精神的に毒ですね。
いつもお優しいママさんのお心づかい嬉しく受け止めています。

Re: タイトルなし

てーてんさんへ
私はチョッパーの惨い姿を見たとき、「この子にいっぱいの
愛情を注ごう」と決心しました。
そして、いっぱい愛しておいしいものあげて、いっぱい遊んであげて
いっぱいスキンシップとって、パトにヤキモチ焼かれるほど可愛がって
きました。
9ヶ月間で見違えるほどの成長を遂げてくれ私自身が感動しています。

7~8年の長い間、一度も抱っこされたことも散歩もおやつも遊びも
しなかったチョッパーのことを考えると今でも涙が出ます。
チョッパーには絶対に幸せになってほしいです。
てーてんさん!本当にありがとうございます!
読んでまた涙が・・・

Secret

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/aciqrdx004ge