10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私は行動心理分析官。

チョッパーが来て半年経った今、未だに疑問が。
わたしなりに、行動分析をしてみた。

その1
一人でおもちゃ箱から取り出してずっと遊んでいる。
パトに「遊ぼう、遊ぼう」と執拗にまとわりつく。
訪問者には異常に興味を示す(帰った後も1時間ずっと玄関のドアを見つめている)
成犬(7~8歳)にはあり得ない、まるで子犬のような行動としぐさと表情。
これってどうしてなんだろう?とずっと考えてきた。
そして、結論はこうだ。

長い年月(7~8年)ずっと檻の中で生活してきた。
そこから出られるのは交配の時だけ。
だから、食べて寝ることと交配しか知らない。

過去にこんな人間の子がいました(外国)
1歳の時から13年間外部から遮断され、たった一人で部屋に監禁されていた。
やがて、この子はある事件が明るみに出たのがきっかけで解放された。
当然、言葉も喋れなく、遊びもしらないし社会性ゼロなのは言うまでもない。
やること成すことすべてが幼児のままだったと言う。
そう!これと同じ。
チョッパーは幼児にのままなのだ。
(因みに生まれて1度も抱っこされることなく、器械でミルクを与えられ、
コミュニケーションゼロの乳児は1年以内に死亡するというデータがある)

檻から出たチョッパーは何から何まで初めて見て、初めて経験することばかり。
最初にお散歩に連れ出した時は1歩も歩けなかった。
道に車が駐車していただけで、怖くて固まっていたっけ(なんと3ヶ月間も)。
当然車が通ると怯えきっていたっけ。
犬は見慣れているせいか驚かないが人間を見ると立ち止まってじっと見ている(未だに)
変わった場所に連れて行くと固まって1歩も歩けない。
ずっと立ったままでお座りは絶対しない(恐怖感で)
おやつを何なのか知らない。
人が何か食べていても欲しがらない(普通は本能的にほしがるもの)
イスに座って何か食べている私に飛びついてほしがることがあるが、これは
パトのマネをしているだけで、パトがいないとやらない。
秒食い→詰まらせて吐く→吐いたものを食べる(飢餓状態が長かったせいだろう)
現在は普通になった。

その2
我が家に来て半年以上経つというのに、未だに抱っこしようとすると逃げたり
固まってしまう。

何故か考えてみた。
家に来たばかりの時は体毛はまったくない、骨と皮なのに爪だけは切ってあった。
切ってあると言っても、かなり深爪だった。
これは、交配する時にメスに傷つけない為だと言う。
爪には血管が通っているから深爪されたら痛いのに、痛かろうが騒ごうと
おかまいなしに切っていたにちがいない。
それも2人がかりで押さえ込んで・・・7~8年間。
だから抱っこ=恐ろしいということになるのだという推論。

チョッパーには、日常は溢れんばかりの慈しみと愛で接しているし、
夜も一緒に寝んねしていてでもである。

これがトラウマというヤツなんだろうし、PTSDでもあると思った。
そして、何よりも寂しいのは意思の疎通ができないことだ。
視線は絶対合わせようとしないし、甘えることもない。
顔見て話しかけていても「関係ない」と知らん顔。
信頼されていないのだろうか・・・さみしい

でも、私の姿が見えないとク~ンク~ンと鼻鳴きしたり、
近づいたり話しかけるとシッポを振るのがせいいっぱいって感じ。

でも最近ヘソ天してお寝んねするようになった(心を開き始めた証だろうか)
いつかは意思疎通ができる普通のワンコになってくれると信じています。

現在、去勢手術→抜糸→里親会まで預かってもらっています。
28日に帰ってきます。
今では愛くるしいチョッパーに会いたくて会いたくて涙が出ます。
帰ってきたら思いっきり抱っこしてあげようと思います。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます

いつまでも子犬のようなチョッパーに、ポチッ!
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壮絶は犬生を歩んできた代償は計り知れませんね。
トラウマが半年経った今でもあるなんて、可哀そうすぎます。
涙がとまりません。

チョッパー君は強い子ですが、これからはいっぱいの
幸せな犬生を送ってほしいです。

うちのニコも今でも外ではお座りできません。他の家族がついていても私が離れると死に物狂いでなきます。
犬は体験からしか学習しない。
何度も何度も「大丈夫なんだ」という体験を積み重ねるしかない。気が遠くなるほどの回数を体験してやっと辛い過去が消えるかもしれないというぐらいだと思います。だからこそ、よくもこんなふうにしやがってとはらわたが煮えくり返ります。
チョッパーちゃん、きっとわかってくれます。ゆずナベさんはチョッパーちゃんを愛していますから、気が遠くなるほどの「大丈夫だよ」の経験をさせること、へのかっぱだと思いますもん。

小さな小さな体で
本当につらい思いをしてきたチョッパー君。
心から幸せを感じてほしいと思います。

読ませていただいて涙が出ました。
うちのワンコ達も6ヶ月や9ヶ月できました。
あの子達も少しの時間辛い思いしてたかも・・・って思いました。
きっと必ずゆずナベさんに心開くと思います。
チョッパーちゃんゆずナベさんが唯一信用できる人間なのかも・・・
愛おしいですね。
ゆずナベさんも辛いですね。
ゆずナベさんエライです♪

心理分析感心しました。まったくその通りだと思います。犬にとってはトラウマを引きずらざらないと仕方ないほど、辛い経験をしているんですよね。
こちらの元保護犬のチッチは目を合わせたりお腹を見せて甘えるのに1年強かかりました。いまだに私達人間の顔色を見る癖があります。
煩雑に扱った人間を許せません。
チョッパーちゃん、時間が必要かもしれませんが、きっとゆずナベさんの愛情をそのまま受け入れてくれると思います。

涙、涙です(TT)
チョッパー君いっぱい幸せになりますように☆

うちのリュウもそうでした。
来た当時は1歳すぎてるのに中身はまだ子犬のよう。2歳になった今でもちょっと。
頭をなでると目をギュっとつむり、異常なくらいビクビクして逃げ出す。ひどく叩かれたりしてたのかな?と思ったりもします(TT)
以前よりはよくなったけど、時間かけてやるしかないですね。

チョッパー君もゆずナベさんのたっぷりの愛情をわかってくれます、きっと☆

はじめまして。

はじめまして、703△と申します。
最近里親会を見学するようになって、そこのわんこたちが、とても感情表現が薄いことに気付きました。どれだけひどい目にあってきたかと知るたびに、怒りと悲しみを覚えます。記事を読ませていただいて、改めて、この子たちの辛さに涙が出ました。
チョッパーくん、残りの日々は幸せに過ごしてほしいです。
私も今、保護犬の里親になろうと思って、里親会めぐりしています。はじめてのことなので、まだまだ不安はありますが…。

Re: タイトルなし

ロンママさんへ。
長年染み付いたものは修復するのに、その年月かかるというけど、
何とか私の手元にいる間に普通のワンコにしてあげたいわ。
愛情だけでは無理かもしれません。
人間と同じよね。

精神力と体力はお墨付きですもの。
絶対しあわせな犬生を送らなければいけないのよね。

Re: タイトルなし

なんこさんへ
ニコちゃんもお座りできませんか・・・
体験からしか学習できない・・・悲しいですね。
飼い主を選べないんですものね。
飼い主云々で幸、不幸が決まる、運命の分かれ目ですね。
日本は、狂犬病に罹ったワンコは1匹たりともいません。
それは国をあげて義務づけたからですよね。
何故なら人間に感染すると一大事だから。
あくまでも人間が中心。
人間以外困ることは一切しようとしない。
悪質ブリーダーがいるから不幸なペットが後を絶たない。
その対処方法を考えようともしない、何故なら人間に被害を及ぼさないから。
いらないペットは、殺処分すればいいのだと・・・日本っておかしすぎるわ。
こんなこと考えるとハラワタ煮えくり返るので、この辺にて。

Re: タイトルなし

seaさんへ
トラウマをきれいさっぱり拭い去るには長い年月が
かかりますが、徐々に薄れていってくれたら嬉しいです。
チョッパーに限らずもっと不幸なペットがいっぱいいると
思うとやり切れません。

Re: タイトルなし

ねーたんたんさんへ。
楽福ちゃんもねーたんたんさん宅に来るまで、
どんな生活していたか、決して幸せだったとは思えません。
手放せる人ですもの、もしかしたらショップで売れなくて
ずっとケージに入れっぱなしにされていたとか・・・

不幸な時期が長かった分、ありったけの愛情で接しています。
1週間別れていますが、もうチョッパーなしでは考えられない
ほど重症です。

Re: タイトルなし

ルルチッチママさんへ。
んまぁ、チッチちゃん1年かかりましたか・・・
私も長期戦でいきますね。
でも、もらい手がついたら、どうしましょうv-409
本当は喜ばないといけないのに、寂しい気持ちのほうが強いと思います。
まったく、動物をゴミみたいに扱う悪魔め!天罰くだるからなv-412

今去勢手術で1週間いませんが、明日帰ってきます。
待ち遠しいわ~
会いたくて会いたくてこの1週間長かったわ~e-343


Re: タイトルなし

chirolove さんへ。
リュウちゃんもそうでしたよね、やっぱり子犬のようですか・・・
頭をなでようとすると目をギュっとつむるのは、間違いなく叩かれていたんですね。
可哀そうにv-409
でも、今はchirolove さんの愛情でしあわせってどういうものなのか、
わかってきてると思います。

私もチョッパーにはじっくり時間をかけて「幸せ」を教えていきます。
その前にもらい手がついたら困っちゃいますけどね。
もう少し一緒にいたいわ(キリがないけど)

Re: はじめまして。

703△ さんへ。
初めまして!ようこそ拙いブログにいらしてくださってありがとうございますe-343
703△さん宅にはヨーキーがいたんですね。
里親会めぐりをしてらっしゃるとのこと。
里親会に出ている子で幸せだった子は1匹たりともいません。
軽い気持ちで飼う人は棄てる人が多いと思います。
儲かるからと言ってブリーダーを始めたけど儲からないから世話もしなければ
ご飯もあげない・・・平気でいるこの神経にはどうしても理解できません。

703△ さんのように見学してじっくり考えて飼う方は、もしものことも考えた
上で飼いますので、里親会の方の信用も高いと思います。
里親になっても、理由つけてまた棄てる人がいるので、譲渡条件を基準を高く設定している
保護団体がほとんどだと思います。

私もそうでしたが、何匹も亡くしている人は、その大切さがわかっているので、
愛情こめて接する方がほとんどだと思います。
ペットショップからは買わない・・これが原則なのです。

チョッパーちゃんは、実験動物のようにしか扱われなかったのでしょうね。
あのひどい姿は、人間のエゴの現れです。

我が家のさんごも、チョッパーちゃんと似た行動があります。
来た当初交差点を渡るとき、ものすごく怖がりパニックをおこしましたし、
一年半経った今でも触ろうとするとスタコラ逃げる。

それでもししを可愛がってると必ず見てて、
ししが何かゲットしそうだと篭城してるケージから飛び出してくるので、
自分が損はしないようにレーダーは出してるようです。

和犬はもともと人間にべたべたしたがらないのかもしれませんが、
愛玩犬のチョッパーちゃんは人間の愛情が必要。
そのうち、抱っこをせがむようになりますね。

ししのほうは、やむを得ぬ事情で放棄され保護団体でも
我が家でも怖い思いをしたことがなくて幸せな捨て犬です。
種犬にされてたら、チョッパーちゃんと同じ運命でしたよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~ご無沙汰しております。

ちょっちゃん、今日から1泊我が家に来ています♪
もぅ~~可愛くて可愛くて・・・(><)

遅くなりましたが写真をブログにUPしました。
ちょっちゃんを見ていると、今、大切に育てていただいる様子が手に取るように伝わってきます(涙
今は人間の愛情を少しずつ知り、それに応えてくれている気がします。。。
それでもまだまだこれから、新しいちょっちゃんがどんどん出てくるんでしょうね。
生まれてから数年間味わえなかった安心感、愛される喜び、
ちょっちゃんの小さな体に溢れるほど注がれますように☆

明日、里親会に行ってきます!!
安全運転で参りますので安心してくださいね^^

チョッパーちゃん辛い環境に7~8年間も耐えていたんですね(涙
人間って残酷です。
トラウマは簡単に消えないと思いますが、ゆずナベさんの愛情は伝わっていますよ☆

はじめまして。

コメントありがとうございました。
すごい分析です!まさにそんな感じですね!
我が家のチャッキーも2、3ヶ月で保護されたにもかかわらず我が家に1歳で来たときはヘソ天はしますがほとんど甘えない子でした・・・それこそ他の気に入ったわんちゃんとはとっても仲良しになっていましたが家の中では存在感もない感じでした・・・もちろん意思の疎通もなかなか出来ませんでした。しかし3年経った今では不器用に甘えてきます!(少しづつ甘えたり意思の疎通が図れるようになったのはもっと前からです)それがなんとも愛おしく感じられます♪
チョッパーちゃんの凍ってしまった心がゆずナベさんの愛情で少しずつとけてきてるみたいですね!チョッパーちゃんが愛情を受けて変わっていく様を見守っていきたいですねwww

初めまして^^

v-286らっちょの母です
里親会で初めてチョッパー君に会いましたがとても可愛かったですよv-347
ゆずナベさんとパト君の優しさと愛情であれだけ変われたのだと…凄いです^^
モデル犬になれるわぁと一人妄想してました(笑)
たくさん撫で撫でさせて貰いましたi-185
パト君も凄く可愛いですよね♪
一緒に生活してるからなのか見た目もチョッパー君とパト君は似てきた?ような気が(笑)
らっちょも我が家に来てから1キロ太り、隊長に「お尻のプリプリ感がたまらない」と言われましたがチョッパー君のプリプリ感もたまりませんv-353
またらっちょ&桃と里親会に行くと思いますのでお会いした時には撫で撫でさせてくださいね^^
パト君も撫で撫でしてみたい( *´ノェ`)コチョーリ

何てことでしょうね、人間は悪魔みたいに思ってることでしょう、心が痛いです。ブリーダーさんでしょう?
大体、生き物を売り買いすることが間違ってます。早く普通のワンコになれますように。

Re: タイトルなし

すいかさんへ。
全身脱毛、骨と皮状態にしたあげく棄てる・・・いくらどう考えても
この悪魔メは人間とは思えません。

さんごちゃんもトラウマを抱えているんだと思います。
引越しなんかは何でもないように思うけど動物はすごいストレスに
なるんですよね。

犬は特に嫉妬心が強いので、充分に気を配る必要があります。
チョッパーを可愛がる時はパトがいないときとか寝ている時にと
配慮しています。

ししまるちゃんも保護団体が引き取ってくれたからこそ今の幸せ
があるし、そうでなかったら過酷な犬生を迎えていたかもですね。
早く、ドイツのような1匹たりとも不幸な動物がいない国になるよう
願っています。




Re: タイトルなし

まるママさんへ。
お久しぶりです!
チョッパー大変お世話になり、ありがとうございましたe-343

ブログ覗きに行ってきました!
里親会でもカメラマンとしてお疲れ様でした。

この1週間は目まぐるしい日々を送ったチョッパーに「お疲れさまでした」と
労いの言葉と熱い抱擁を交わしましたe-343

まだまだトラウマを抱えているので、溢れんばかりの愛情で消していけたらと
がんばっています。

まるママさん!この度はいろいろお世話になりました。
感謝してますe-420

Re: タイトルなし

ポメラニアンずママ さんへ
この世で一番残酷な生き物が人間ですよね。
人間だけが一番エライから何やっても許されるなんて
考えていたらとんでもないしっぺ返しが待っています。

トラウマは、抱えていた年月かけないと拭い去れないようです。
我が家の溢れんばかりの愛情で1日でも早く取っ払ってあげようと思います。

Re: はじめまして。

yunさんへ。
意思の疎通ができるようになるには長期戦を覚悟しないと
いけないようですね。
7~8年の長い期間、名前もないし抱っこされたこともなく、
外へ散歩も連れて行ってもらったこともない・・・
こんなことが許されて良いのでしょうかe-269

人間の命ばかりを重視すれば動物なんかどうでもいい・・・
こんなクレイジーな考えしかできない日本は先進国ではないですね。

Re: 初めまして^^

姫mamaさんへ。
初めましてe-343
里親会ではいっぱい可愛がってくださってありがとうございました!
アハハモデル犬に?すぐ本気になる人なので、プロダクションに応募
しちゃおうかしら・・・なんて。
いろいろお褒めのお言葉いただいて舞い上がっちゃってますe-420

確かにチョッパーは、怒らない、吠えない、癒し系ワンコなので、
セラピードッグとしてはe-280です。

次の機会があったら是非また今回同様可愛がっていただければe-349です。
パトですか?パトも怒らない、吠えない、甘ったれで3拍子そろっているので、
セラピードッグとしてe-280
我が家の子は皆そろいも揃ってどうしてこんなに出来が良いのでしょう(親バカe-330


Re: タイトルなし

レオンママさんへ
いくら惨い仕打ちをされても、こうして懐いてくれていることに
感謝です。
悪質ブリーダーは儲からないと言って飢餓状態、世話なし、骨と皮に
なっても平気でいる悪魔のような神経には人間やめてほしいです。
国も資格、免許制にするとかどうして策を講じないのかと腹立たしいです。
人間に害が及ぼさない限り何も使用としないのが日本!
狂犬病だって人間に害があるから国をあげて取り込んだ甲斐あって、ゼロに
したんです。
人間中心ならなんでもやる・・・関係なければどうでもいいのです。
政治家で一人くらい熱心に取り組む人がいてもよさそうなものなのに・・・ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョッパーの今までの生活、何とも可愛そうでなりません。愛情も知らずに生きてきたんですね。こんな風に生きている犬たちっていっぱいいるんでしょうね。そして捨てられるなんて。
ゆずナベさんの愛で人間の愛情をいっぱい、いっぱい味わせてくださいね。
心から応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

とっぺの妻さんへ。
儲からないからご飯をあげない、骨と皮になったら今度は
棄てる・・・悪魔ですね。
日本の制度に問題があるんです。
愛情いっぱい味わってほしくって頑張っています。
応援、ありがとうございます!

Secret

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/aciqrdx004ge