11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

誕生祝いは、かにしゃぶだぁ!

わたくし晴れて20歳のお誕生日を迎え・・・
ん~?そんなわけないか、プラス○○才のババァに

妹夫婦がお祝いにと、
3人で六本木の瀬里奈でしゃぶしゃぶを。
コースにふぐさしみ、とらふぐの唐揚、かに卵入りふかひれスープ、
ガーリックライス、シャンパンで舌鼓。
大変おいしゅうございました。

パトは、妹の家で他のワンコたちとお留守番(お手伝いさんがいるから安心)
パトにお土産にと、なんと!神戸牛のステーキをプレゼントしてくれたのです!
さすが!お金持ちは違うわ(私半分食べちゃったよ)
コレ読んでいたら「ごちそうさま!パトにもありがと!相談に乗ってくれてありがとう!」


現在わたしは、広大な屋敷(ウソ)に二人住まい(パトと)
一人暮らしなんて何年ぶりだろう。
誕生祝と言って息子達がプレゼントを贈ってくれました。
オレンジ色~濃いワインカラーのグラデーションの帽子。
今度の楽天パーティーの時にでも被って行こうっと!
嬉しかったよ、ありがとさん!

帽子包装
オレンジ帽子
ありがとう立て



ところが、偶然の一致のできごとが

友人が息子と同じデパートで、こともあろうに色違いの帽子をプレゼント!
ピンクが薄く写っているけど実物はもっと濃いの。
美佐ちゃん、ありがとサンキュウ!
ピンクの帽子


秋も深まり、夜なんか冷えびえモード。
私なんぞ、ボアシーツ敷いて、毛布2枚+掛け布団1枚+電気毛布で就寝!
どんだけ寒がり屋なのって。
これ、誰にも内緒、聞いたらお口ポカ~ンになるから。
皆様は毛布何枚?

ベッドインする2時間前にスイッチオンしておくと、
入ったとき暖かくてしあわせ~な気持ちに。

パトはカットしたまま、暑がり屋さんなので裸ん坊で、布団の上で寝んね。




あらぁ!こんな可愛い子ちゃん、見たことないけど、どこの子なの?
・・・まぁ!パトちゃんじゃありませんか(親バカにもホドがある?)

この愛くるしいお顔!罪ないなぁ!罪深いなぁ!
ヤなこと全部忘れちゃうよ
パトケープ巻いて


 飼うなら終生、愛をもって、飼育してください。
 それができないなら飼う資格なし。ポチッ
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

信頼されない辛さ。

昨晩、来年のロンドン五輪出場権をかけたバレーボールの
W杯に向けドイツをフルセットで勝利した日本女子チーム!
ずっと応援していただけに、今回も歓喜の渦で沸いた
今晩は強硬アメリカ戦だ、
“ガンバレにっぽん


一転して辛いことが・・・
私は、チョッパーとフルルの保護犬の預かりをやっていました。
会の方でも「その世話としつけは折り紙つき、両犬ピカピカにしてくれた」と
私の預かりを評価してくれました。
私自身
「やり甲斐があった」と喜んでいたし、お世話が生き甲斐になっていました

ところが、
フルルは耳が聞こえないことを指摘すると、
「要、経過観察」と次の預かりさんに言ったのです。
経過観察って何?
観察してからの判断?
我が家の息子2人、スタッフ2人、友人皆口そろえて変だ変だと言っていた。
見ればすぐわかることなのに、

私の言ったことを信頼してもらえなかったという事です。
「ゆずなべが言っているんだから間違いない」とは思わないのでしょうか。


私は、フルルが来たその日に「おかしい、おかしい」と思って、いろいろ試してきました。
普通の犬なら人間がドア開けて部屋に入ってくると、いくら寝ていても、少しくらいは
反応があるものです。
寝ているすぐ近くでシャッターを開けても(すごく大きい音)ピンポ~ンと
玄関の呼び出し音、電話呼び出し音、すべて生活していたら自然に耳にする音、
そして背後から大きな声、音を出しても無反応。
それで体を触るとビクッと「あ~びっくりした!」って、その時初めて気が付きます。
動物は「聞こえないフリ」とか「見えないフリ」なんかできません。
できるのは、人間だけです。[
動物は「無視」することはできますが、「○○するフリ」はできません。
「無視」と「フリ」とは全く異なります。


動物は「フリ」とか思ったことの反対の行動をとる(うそ)はできないのです。
できるのはこれも人間だけ。
動物は、本能的に反応があるものなのです。
捕食動物が獲物を狙う時、フェイントかましたり、海では敵にバレないように騙しの
テクニックを使うことは本能的に知っています。

私の言ったことを信頼してもらえなかった・・・と思うと、
今までのわたしは一体何だったのかと。
最初は腹立たしい気持ちだったのが、時間が経つごとに情けなくて涙がポロポロ・・・
「世話だけしていればいいんだ、余計な口をたたくな、マイナス要因はブログに書くな」
こんな声が聞こえてきそうです。

自分で言うのもなんですが私は責任感は人一倍強い方だと自負しているし、
引き受けたからには全力投球し、信頼に応えるよう一生懸命尽くします。
世話だけでなく、愛情のかけかただって、私の右に出る人はそうザラには
いまいとさえ思うのです(良し悪し関係ないけど別にして)
そしてウソ言うのも大嫌い、だから裏切られるとすごく傷つきます。

フルルに大して失礼だし可哀そうだと思わないでしょうか。
先天的なものか後天的なものかわからないけど、好きで耳が聞こえない
のではありません。
人間ではないから、「聞こえる」「聞こえない」そのものがわからないのです。

一般家庭で飼うのだったら、そんなもん、何の「ハンディキャップ」にもなりません。
それを公表しないことの方がフルルの評価を低くしているのだと思います。


私は、保護犬のみならず、天国へ行っている7匹のワンたち、今いるパト、友人たちから
預かったワンたち皆平等に接していました。
若い頃は知り合いが旅行などの際、一時預かりをよく依頼されたものでした。
それは全幅の信頼があったからこそだと異口同音に言われたものでした。
注意深く行動を見たり、世話、しつけも文句なしだと。
これは意識的にしているのではなく、性格からくるものなんでしょうか。

ペットに関してはいい加減なことが嫌いだし、できない性格なのです。
(ペット以外はけっこうアバウトだけど

引継ぎの際「保護カルテ」に記入されていた中で、週数回のシャンプーをすること、と
書いてあったので、その通り真面目に1日おきに慣行してきました。
でも、引き継いでくれた現在はどうなんでしょうか?
皮膚病治療用シャンプーだけでは完治はできないといろいろな方のブログに書
いてあったし、抗生剤服用の両面から治療して完治したというメールもいただきました。
長期間の服用はよくないけど、それしないといつまで経っても完治しません。
もう、私の手を離れたし、もはやアドバイスは無用なようなので、ブログで書
くしかなかった

「信頼関係」を築くのはそれなりの時間が必要、崩れるのは一瞬。
今日は、つくづく人間関係の複雑さに頭が痛かったぁ!と。
アメリカ戦でスッキリしなくっちゃ!




 どんな事情があろうと「捨てる」行為が問題なのです。
言い訳しないで、里親を探す努力をしてほしい、ポチッ
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


             コメント欄閉鎖中

可愛いフルル姫とお別れです。

フルルの預かりママをやって1ヵ月半、今日で可愛い可愛いフルルと
お別れです
ガリガリで皮膚病(マラセチアと脂漏症)のWパンチだったフルル。
でも4.5kg→5.6kgに太り、皮膚の状態も落ち着いたので移動しました。
今回は、皮膚の状態が落ち着くまでのショートステイの預かり、
とは言え、やはり別れは悲しいし、寂くって、涙と鼻水でグチャグチャ


わがままな女の子だったけど、あの愛くるしいお顔にどれだけ癒され笑顔に
してくれたことか・・・
無類の食いしん坊ぶりには笑っちゃったっけ。

いっぱい、いっぱい可愛がってきたよね。
誰もいない一本道で、私がずっと先を歩いて「フルル~!」と言って手を
叩きながら呼ぶと~、
あの可愛いお顔で私をめがけてチョコチョコ歩み寄って来たっけ。
リードを持つと、いそいそと玄関へ行って待っていたっけ。
その愛くるしい姿、表情はしっかり脳裏に焼き付いているよ。

チョッパーに続いてフルルとの別れ・・・涙で字が、かすんで見える。
一緒にいるとこんなにも可愛くなるって言うのに、何年も寝食共にして
いながら、平気で保健所に棄てるヤカラにはどうしても理解できない

ケージを洗い、天日干し。
カドラー2個とケージに入っていた敷物とクッションは全部洗いました。
そのままにしておきたかったけど、思い出してまたすぐ泣くだろうと
思ったので、思い切って。
でも、フルルが着ていた今は亡きエミールのお洋服は、そのまま記念に。
匂い嗅ぐとフルルの匂いがして・・・また涙が・・・

若い時って涙は無縁なものだった。
年重ねるごとに涙腺が弛緩するのか、すぐ涙が出ます。
女優になれる素質100%、ん?意味が違うって?

フルル大きなお顔に見えるけど遠近法でフルルが近くにいるせいなの。
あ~!びっくりしたぁってお顔してるよ
パテュルルソファで2



こうやってお二方抱っこするのには苦労したわ。
お互い近づくのがイヤだって
パトが遊びまわっているとフルルは逃げ回っていたっけ。
「あんた、あたちを巻き込まないで」と。
パトフル抱っこ



最初はブチャカワに見えたフルル。
ところがどっこい!一緒にいると、メチャカワになるのね。
いとおしくなるからでしょうね。
フルルソファで


アクビが終わりかけたお口で~す。

パト「それにしても食いしん坊だったな、ババァのくせに」
「パトだってジジィになるのよ」
フルル「フン!あんたみたいな若造に熟女の何がわかるって言うのよ」
パトフルルソファでフルあくび



フルルのすべてがいとおしかった!
預かりママがは代わるけど、今度のお家には仲間がいっぱいいるよ。
でも、フルルは「そんなの関係ねぇ!」ってタイプだから関係ないかっ。
フルルはモグモグさえしていたら大満足の子。
だから、友達もオモチャにも興味ないのね。
フルル抱っこして



チョッパーとフルルは殺処分寸前でAngels Tale に救出されました。
救われなかったら今こうして生きていないんだと考えると保護団体の
偉業には脱帽し、すばらしいと大賛辞を称えずにいられません。
ありがとうございました!感謝でいっぱいです。



ずっとずっと幸せにね、元気でね、大好きだったよ、フルル



 毎日何の罪もない純粋無垢なペットが1000匹殺処分されています。
1日も早くこれを止めないと、ポチッ
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

パブコメ結果報告!

「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメント募集に
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
こうして、お気持ちを形にしてくださったことに感謝します。
詳細は後日、環境省のサイトにアップされますが、取り急ぎ、
以下に数字だけ掲載させていただきます。



深夜の生体展示規制及び展示時間制限に賛成 54,939

深夜の生体展示規制に反対 119

移動販売の規制強化に賛成(移動販売禁止すべきとの意見を含む) 43992

現行基準のままとすべき(基準強化に反対) 105

対面販売・対面説明・現物確認の義務化に賛成 59,786

対面販売・対面説明・現物確認の義務化に反対 136

犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に賛成
(「犬猫オークションの禁止」を含む) 58101

犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に反対 15,124

8週齢未満の犬猫の販売(親等からの引き離し)は禁止すべき 43,295

幼齢の犬猫の販売等について何らかの規制措置を講じるべき 19,099

45日齢未満の犬猫を規制対象とすべき 31,408

業界の自主規制に任せるべき 2,464

現行基準のままとすべき 12,500

犬猫の繁殖制限措置に賛成 57,474

犬猫の繁殖制限措置に反対 34,753

飼養施設等の数値規制に賛成 39,983

飼養施設等の数値規制に反対 34,100

動物の死体火葬・埋葬業者動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 37,983

動物取扱業に加えるべきではない 81

両生類・魚類販売業者を動物取扱業とすべき(両生類・魚類どちらかの場合も含む)
36,519

動物取扱業とすべきでない(どちらか一方の反対意見を含む) 27,134

老犬・老猫ホームを動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 36、082

動物取扱業とすべでない 22

動物の愛護を目的とする団体を動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。)  31,393

動物取扱業とすべきでない 446

教育・公益目的の団体を動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 21,273

動物取扱業とすべきでない 65

関連法令違反時に登録拒否・取消を行えるよう法規制すべき 41,872

関連時違反時の登録拒否・取消に反対 12

登録取消の運用を強化すべき 45,493

現行のままとすべき 8,200

物園・水族館の業種適用除外に賛成 9,748

適用除外に反対 25,689

動物園水族館・動物病院の動物取扱責任者研修の緩和に賛成 2,458

動物取扱責任者研修の緩和に反対 28,403

犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和に賛成 6,642

販売時説明義務の緩和に反対 27,949

許可制を導入すべき 37,062

現行のままとすべき 16


5年前の結果とは大きく差がつきました。
ネットが普及し動物たちへの関心が「可愛いペット」感覚だけだったのが、
手元に来るまでのプロセス、保健所に収容されている子たちの実情を
知るようになり意識が高まった成果だと思っています。

先進国で唯一二酸化炭素でもがき苦しみ断末魔の声をあげさせて殺処分するのは、
日本だけです。
こんなことは絶対にあってはならないのです。
殺処分を10年間で半減させるだとぉ?・・・こんな生ぬるいこと言ってるから世界中から
笑いものにされるんだよ

殺処分にかかる莫大な費用は我々の血税でまかなっているのです。
誰がそんなこと頼みました?
何故、救う方にお金を使わないのだろうか!
抜本的にすべてを変えない限りいつまで経っても前進なし。
恥ずかしくないのかぁ~?政治家よ

 苦しんで殺処分する封建的で血も涙もない環境省よ、命を差別するな!ポチッ    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

一層可愛く成長して

ミス、フルル可愛いお顔して熟睡中ですよ

フルルzzz


うゎ!白目ひんむいて・・・手足をピクピク動かして。
フルル白目


私が、リード持つと、玄関にいそいそと行くフルル!
勘がいいよね

心臓が軽度疾患があるので、お散歩は1回、後は家の中でトイレ。
お散歩へ行く前は、お顔をきれいに拭いて、グルーミングしてからお出かけね。
女の子だから身ぎれいにしましょ。
いつどこで“白馬に乗った王子さま”に見初められてもいいようにね。

フルルお散歩2


家の中では、クンクンしないのに、外ではこのように情報収集ばかり。
1回のお散歩でウンPは3回、オシッコ5~6回(1回以外はほんの1滴)

フルルの頭には地図があります。
「ここを右折して左折するとお家に着く」
逆の方向からの帰宅は「左折して左折するとお家に着く」と。
「ここを左折して右折」「右折して右折する」

4方向から、どこからでも家に帰れます。
結構とぼけた顔してるけど、IQ高いかも。
ですから、フルルが私をリードしてくれます。(決してグイグイ引っ張らないで)

一度途中で雨が降ってきたので、急いで帰ろうとしたら、家の付近になったら、
止んだので、またお散歩に行こうとしたら「それはダメ」といわれました。
「どうしても家に帰るんだ」と言って踏ん張っていたので家に帰った事があったっけ。
これって何なんでしょうね???
フルル一流の?ポリシーだろうか。

フルルお散歩2



パト用トイレ。
パトトイレ



フルル嬢用トイレ。
フルルのオシッコのしつけは結構苦労したわ。
でも、ちゃんとできるようになったので、えらいえらいフルル!
オシッコ少しちびるので、オムツを装着。
フルルトイレ


フルルお腹をよく観察したら帝王切開した跡がありました。
いっぱい子供を産まされたのかなぁ・・・

2週間くらい前までは「あんた何者?いったい誰なのさ」と好奇な目で顔を
見ていたのに最近は、それがなくなったね、フルル
顔つきもやさしくなったし、可愛くなった(気のせいではなく)

お天気が良い日は、毎日フルルのケージの中の敷物全部天日干し。
3日に1度お洗濯。
フルルは皮膚病なので、特に清潔第一!
早く治そうね。
シャンプーと抗生剤服用の両方で治療しないと中々完治しないでしょうね。

抱っこしていて頭を撫でると“ジンジン”
します。
これは、猫がゴロゴロ言うのと同じだとか。
抱っこされると嬉しいのね、フルル!可愛い可愛い、大しゅきよ



 4.5kg→5.5kgに太ったフルルに、ポチッ    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/aciqrdx004ge