08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
22
24
25
26
27
29
30
31
   

お別れです。

あの愛くるしかったチョッパーはもういません。
悲しみをはらい、愛出る(めでる)心が日増しにつのった日々でした。

我が家が預かりをやって9ヶ月経ちました。
チョッパーの移動が決まってから最後の子孝行をしようと
いろいろプランを立てました。

先ずはあの猛暑だったので、サマーカットはプロにお任せではなく
自分でやろうと!
急遽バリカンを購入しカットすることにしました。
ついでにパトもカットを。

初めてのチャレンジだったので、トラ刈りみたいになってしまって。
チョッパー、せっかくの超可愛いお顔も刈りすぎて台無しだわ・・・
ごめんネ。

チョこっち見てる

こうしておもちゃで遊んでいました。
チョベッドでおもちゃで

ペチャンコ パト!
パト横見てアップで


温厚そのもののお二方、とっても仲良しだったね
パト&チョベッドで仲良く

毎日何度もワンプロやって仲良く遊んでいたっけ。
これは、ワンプロ終えて一段落。

パトチョこっち見てる

パト、思いっきりヘソ天、チョッパーの視線の先は・・・パトのオティンティン?
パトへそ天チョ見てる

お別れ会は、
心込めて作ったケーキ。
スポンジケーキにサツマイモ茹でて裏ごしした上に紫いものクッキーと
ササミ&ほうれん草&チーズのジャーキーのトッピング、ササミを茹でたものもトッピング。

そして“Love Message ”を添えて。

お別れケーキ



パトもご相伴、もっともパトは繊維類はアウトなのでスポンジにササミのみ。
二人でケーキ食べてる

こうして書いていてもいろいろ思い出して涙が滝のように・・・
移動先はシーズーファンの多い居酒屋さんです。
ここのご家族は全員大の動物好きとのこと、安心しました。
チョッパーの様子(ブログ)を早く見たいなぁと首を長くして待っています。
息子が「9ヶ月もいるともう家族と一緒だね」と、全くそのとおりです。

チョッパー!可愛かったよ!とっても愛していたよ!
チョッパーのことは一生忘れないからね。



チョッパーが幸せに暮らせますよう、ポチッしてね    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


1分時間をください、1分で完了!

あなた1人の力が今最重要なのです、チリも積もれば山となるのです。
動物を助けるチャンスは今しかありません。


パブリックコメントの締め切りまで、後4日となりました。
環境省では動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています。

私たち国民が法案改正について直接意見を届ける事が出来る、5年に1度しかないチャンスなのです。
そこで是非、みな様から環境省あて意見を送付していただきたいのです。




やり方はカンタンで、下記フォームの空白を埋めて送信ボタンを押すだけです。

記入に必要な時間は約1分 です。


期限は8月27日ですが、確認のために26日まで済ませましょう!


クリック
  
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント、携帯メールも可
(A・B・C とありますが、Aはつながりにくくなっているので、BかC をお選びください)

どうか声なきどうぶつ達のために、あなたの時間を今から1分間だけください。

※このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です。


動物にやさしい世の中に、ポチッしてね
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

皆さ~ん!ご協力ください!

期限が迫っています!

あなた一人一人の協力が動物にやさしい法案が成立し政治を動かすのです。

テーマ:殺処分・虐待・里親・迷子
ご存知かと思いますが、
動物愛護法改正について、下記のパブリックコメの募集が開始されています!

平成21年(2010)年度
犬64,061頭、猫165,771頭 計229,832頭もの動物が、殺されてしまいました。

保健所の殺処分は「安楽な死」ではありません。
安楽死など存在しません。

15分以上も、おしっこを垂れ、苦しみ続ける「窒息死」です。
もし死ねなかったら自動的に生きたまま焼かれ灰にされます。
断末魔の声が聞こえてきます。


あなたの税金で。
47億円、という莫大な税金が、殺処分のために使用されています。

わたしは、動物を殺すために税金を払っているんじゃない。
いのちを生かすために、税金を使って下さい!!




この国の、ペットと呼ばれる動物たちの未来は、このパブコメにかかっています。




パブリックコメント募集中

●意見募集対象
「動物取扱業の適正化について(案)」


●募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着






「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件担当者氏名及び所属部署名)
2.住所:〒
3.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
4.御意見:(案文の該当箇所を引用する場合はページも明記してください)


●意見提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278




パブコメの書き方例は、こちらのブログに詳しく載っていますので、
ぜひご参照&拡散してください!

◆One Action for Animals◆





元の記事 Blue Bird's Nestさんのブログ


さっち~さんのブログによると、パブコメのポイントは、
先に結論を書き、その後に理由と論旨を入れるのがよい。
流し読みされてもいいように、結論を先にハッキリと書くことが重要。

報告書に照らし合わせて、
「何ページの『○○○』という項目」
「私は『反対/賛成』である、理由は『×××』である」 
というように、書くことが最低限求められている。 とのことです。

またパブコメは膨大な数が寄せられるので、書き方として、
ぱっと見てわかるように、わかりやすく簡潔にまとめるとよいかと思います。

たとえば、

(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢 (P.3)について

意見:
8週齢以降に制限することに賛成します。

理由:
犬や猫にとって生後6-8週は、最も多くの社会性を学びとる臨界期とされるため、
少なくとも臨界期を過ぎた8週齢以降に引き離すべきである。
生後6週齢と12週齢の子犬を比べた調査の結果では、
母犬から引き離す期間が早ければ早いほど、動物の心身に重大な問題
(ストレス行動・疾患率・死亡率の上昇)を引き起こす傾向が高く、
長ければ長いほど安定する傾向にあることから、
動物の生態を尊重し保護するためには、8週齢以降に引き離すことが不可欠である。

みたいな感じで、項目・意見(結論)・理由 と分けて書くのがよいかもしれません。


どうやって書いたらいいのか解らず、
パブコメを送る事を諦めてしまう方も多いそうです。

上記のブログを参考に、ネット拡散、家族や友人にもお願いして
一つでも多い意見を送りましょう!数で勝負です!!



●動物の生態を尊重する考え

☆以下、環境省の改正案より抜粋



(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢

犬や猫において、一定の日齢に達していない幼齢個体を
親や兄弟姉妹から引き離すと、適切な社会化がなされないとされている。
特に犬では、早期に引き離した場合、成長後に、
咬み癖や吠え癖等の問題行動を引き起こす可能性が高まるとされている。 抜粋以上



SlabbertとRasaの調査ではジャーマン・シェパードにおいて、
生後6週で母犬から引き離した子犬と、
生後12週で母犬から引き離した子犬とを比べた結果、
早期に母犬と別れた子犬においてストレス行動、
高い疾患率・死亡率が報告された。

生後6-8週にかけては子犬はいよいよ社会性を多く身に付け、
最も多くの社会性を学ぶ臨界期にあたるため、
子犬を親・兄弟犬から引き離す時期は早くても
社会性を学び取る臨界期を過ぎた8週齢以降であることは譲れない。 抜粋以上






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


●消費者・販売者に対する抑制効果

子犬・子猫が販売されないことによる、消費者の衝動買いの抑制。
衝動買い抑制による、ペット遺棄減少。

子犬・子猫を中心とした乱販売をさせないことにより、販売業者の売上が低下。
繁殖後の管理が困難に。(飼育期間が長くなる、経費が重圧になる。)

これが相まって、販売業者は採算が合わなくなり、乱繁殖・販売の減少につながります。


成田氏によれば、現在のような安易な販売をなくすためには、
基本的に、販売側に対して責任を大きくして、
採算が合わなくなるようにさせることがよい、とのこと。

海外では子犬はコストがかかるし、
手続きが面倒で儲からない仕組みになっている。
アメリカなどは、法規制はないが、
実質的な規制が細かく多すぎるので、商売あがったりだそうです。



*トレーサビリティについては、改正案で P.2の(2) 移動販売、
P.3の(4) 犬猫オークション市場(せり市)にて言及がありますので、
ぜひ意見に盛り込んで下さい。


今保健所に持ち込まれるペットの4匹に1匹が業者による遺棄、
ゴミとして捨てられる子もたくさんいるそうです。

また下記項目で、問題のある業者は
登録制ではなく、許可制にする、登録取消措置の強化、
、というのも重要なポイントです。
(現状は悪徳業者が名前変えて何度も登録できるような甘さ)

(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
種の保存法等の動物取扱いに関連する法令に違反した際、
動物取扱業の登録拒否・取消要件を行える条項



◆登録取消強化

司法警察権をもって取り締まりを強化。
登録取り消し、取扱動物の没収と管理費の支払。
同店舗で登録している資格者も同罪とする。
最長10年の再登録不可。(←永久不可にしたい・・・)

が挙げられていました。


これ以外もほかの項目(ネット販売禁止とか繁殖制限とか・・・)も
本当に全部重要なことばかりなので、

できれば初めにご紹介した書き方例を、
全文コピペだとNGの可能性があるらしいので、
みなさんの言葉を付け加えて、
みなさまにぜひ提出をお願いしたいです。

私もメールで何回か送信したのですが、休日のためか、ボックスのキャパが
いっぱいなせいか戻ってきてしまいましたので、FAXを送信しました。
が、ウィークデイなら送信できるようです。


がんばりましょう!!!


動物にやさしい世の中に、ポチッしてね
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最近腹が立っていること

我が家の前の家には、ほとほと頭を悩まされている。

中型犬の柴犬らしき犬がいるのだが~
この猛暑のなか、犬小屋はあるものの、太陽を遮る物体が
全くないということ。
かろうじて、小屋の影のみが避暑地?となる。

苦しそうにハァハァ!といってる姿を見るのが辛くて辛くて~
このままだと熱中症で死んじゃうよ
ついに行動起こしました。
動物相談所に事情を話したところ重い腰をあげて、
ようやく1週間後に行ってくれたのでした。
いつも居留守ばかりつかっていることで有名な家なので、そのことも
付け加えました。

「案の定留守なので、暑さ対策をしてくださいと書いたメモを
郵便受けに投函してきた」とのことでした。

上のこと以外にもお散歩は一度も連れて行ったことはないので、
筋肉がついていなく、アバラ骨がでて痩せ細っているのです。
糞はゴロゴロといっぱいあっても処理することさえしない。
水は暑さで熱湯になっているので、時々冷たい水を入れ替えに
行っています。

「何のために飼っているのですか?」と問いたい。
「あなたの子供を同じ場所に一日中置いておけますか?」と問いたい。

この家の2~3歳の子供はその飼い犬を見るたびに「バ~カ!」と言う始末。
「何がバカなの?バカじゃないよ」とわたし。
それでいてウチのパトとチョッパーを見るや否や「触らせて~!」と
飛んでくる。
「この子を触っちゃダメ~!君の家のワンちゃんを可愛がってあげなさい」とわたし。

この子供が悪いんではなく、親が悪いんですね。
相談所の人が警告してくれたもののこの家はそんなこと完全無視し改善する
気なんかサラサラないのだろう。
この神経はどう考えても理解できない

我が家は去年引っ越してきたばかりだし、私がしたことはバレバレだけど動物の
命の方が尊いので、それを上回ってしまったのだ。

飼うのなら最低限の世話をしろよ!それができないなら飼うなよ~と

ポチッしてね
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

朗報!ペットに関しての法案成立!

朗報の前に!

チョッパーが耳ダニ治療のため、病院へ行ったときのこと。

耳の中にも毛がビッシリ生えていることをドクターに言うと「皆生えてますよ」と。
ゲッ!マジかよ 
パトで7匹目だけど皆ウブ毛だったのに。
皆さんのワンコはどうでしょうか?

それで、
毛抜きでバシバシ抜くは、助手はチョッパーをギューギュー押さえ込む有様。
チョッパー遠慮がちな小さな声で「キュンキュン!!」と。
痛いんでしょう、見ているこっちも痛かった・・・
ようやくダニを退治することができましたが、真菌がいる可能性も
あるので、ウェルメイト点耳薬で治療することに。

そう言えば、耳毛がボサボサ外にはみ出ていた作詞家がいましたねぇ、亡くなりましたけど。

話は変わり、朗報ですよ
1ヶ月くらい前だったか、ペットに関する2つの法案が成立しました!

①ネットショップでの生体販売禁止。
 詳しい説明をして、対面して手渡すこと。
②は夜8時以降の販売禁止。
これは、特に新宿歌舞伎町でお酒が入った勢いで風俗嬢などが衝動買いすることで、
棄てる人が非常に多いということ。
眠らない街なので、24時間営業しているため、ペットたちはゆっくり
眠る時間がないこと・・・など。

一歩前進しました!
この勢いで殺処分ゼロになる日が1日でも早く訪れますように。

サンフランシスコ市ではペットショップ販売禁止が発令するらしい。
悪徳ブリーダー撲滅を目指して考案された法案らしいけど、当然賛否両論
は数年前からあったとのこと。

「銃を買う人がいるから売る人がいる、売る人がいるから買う人がいる」
アメリカは銃を持てるから殺人も多いのでしょう。
法案を変えることは利権が絡んだり、生活基盤を揺るがすことなので、
非常に難しいですが、悪影響を与える職種ならなくなっても仕方ないことです。
何かをプラスの方向に変えようとすれば必ず障害やリスクが伴うのは仕方ないこと。
ズルズルやっていたらいつまで経っても進歩もないし何も変わりません。

ドイツは特に環境とかエコが世界で一番進んでいる国です。
1匹たりとも動物を殺処分しません。
ノラ猫、ノラ犬連れてきたら500円(日本円で)さしあげますよ・・・と。
飼えなくなったらどうぞ施設に連れてきてください、引き取りますよ・・・と。
日本と違って殺処分なんか間違ってもしません。
エアコンが効いた快適な室内で暮らしていけるし、病気になればドクターが
ゴロゴロいるので、手厚い治療も受けられるのです。
これは国ではなく、自治体と個人の寄付で成り立っています。
ドイツ人に、動物に関して日本は何と100年遅れていると言われました。
ドイツを見習って横浜市に施設ができましたが、まだまだ足元にも
及んでいないようです。

今一番したいこと!それは~
ドイツに行ってじっくり施設を見学した~い!
日本をドイツのようにするには50年・・・いいえ、やっぱり100年かかるかな~

おまけ写真
7月30日、パトの5歳のお誕生日。ウチの家族になって丸2年経ちました
「待てぇ!」の号令でご覧のとおり、お行儀いいわ!
パトは甘ったれ顔で、チョッパーのお顔はあさっての方向に。

ケーキを前に二人で

拡大するとコレです。無添加惣菜ケーキ(ササミと野菜)パトは食べ物を制限されているので。
無添加惣菜ケーキ


チョケーキあ~ん

機嫌がいいとこうしてワンプロごっこ。
お二方は穏やかな性格なので、一度もケンカはありません。
最近はパトの方からお誘いすることも多くなりました。

2011.7.30バトル


2011.7.30ワンプロ


2011.7.30バトル二人

あんなにハゲハゲチョッパーだったのが今や毛むくじゃらチョッパーに。
あまりに毛が多いので、自己流で胸毛をカットしてへんてこりんな姿に
でも、メチャクチャ可愛い
体重も3,4kg→5,2kgに増えました。
チョ庭から毛むくじゃら

安心しきってヘソ天。
我が家に来て9ヶ月経ちました。早いもんだわ。
チョ大ベッドへそ天

本当はPCをいじってはいけないと医者に厳しく言われているのですが・・・
仕事に使うし、無理なのでもう完治は諦めています。
コメント、メールくださった方には後日おじゃまにあがりますね。


仲良しのお二方にポチッしてね
    にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

いくつになったの

プロフィール

ゆずナベ

Author:ゆずナベ
プロフィール
名前:パトリック
住所:東京都
誕生日:2006年7月30日
性別:男の子
性格:お茶目ん坊
好きな人:ママと大兄たん
クセ:ママ&お兄たんのお手手を舐める
   嬉しいと体が震える

最新記事

先代のプロフィール

エミール
名前 エミール
住所 東京都
94/7/15~09/5/21
享年 14才10ヶ月
性別 女の子のような男の子
【エミールの記事は】
下記の{月別アーカイブ}
2009/01~2009/06迄掲載

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

署名よろしく!

月別アーカイブ

カテゴリ

ペキニーズレスキュー

ペキニーズレスキュー

犬猫の救済方法をご覧ください

犬猫里親 救済活動支援ブログ みんな幸せ

動物警察を誕生させよう!

動物警察
↑日本に動物警察を誕生させよう!

オススメ

リンク